ルームシューズのプレゼント
本格的な冬の寒さがやってきましたね。
あったか雑貨や小物などが手放せなくなってきました。

特に、冷え性の私…
冬のミシンは手も足も冷たくなって、長い時間できません。

そんな私にお友達からのプレゼント
【ルームシューズ】です。


CIMG5850.jpg

可愛くラッピングしてあったのに、履きたい気持ちが先走ってしまい、着用画像になりました。

本当に温かいんです
毎日お世話になってます。

クリスマスと誕生日が近いことともあってプレゼントしてくれた友人。
ありがとう
大切に使わせてもらいます。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ブログ再開しました。
 引越しに伴い、3週間ほどブログの更新をお休みしておりました。
インターネットの回線工事は終わったものの、やはり配線や接続となると自分ではなかなかできずに、先日お知らせしておりました再開のお日にちより少し遅れての再開となってしまいました。

お休みの間にも多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
年明け早々のお休みでしたので、いろいろご迷惑をおかけしたことと思います。


さて、ハンドメイドですが、ただ今、オーダーをいただいておりますお品の作製に順次入っております。
ブログのお休みの間は、画像でお品をご紹介できなかったので、ご依頼者様には気に入っていただけるか、とても心配でしたが、皆様からの温かいお礼のお言葉でいつも救われています。
どうもありがとうございます。 







こちらは、何かお分かりになりますか?
実は、子供のハイチェアーなのですが、背もたれ部分のクッション部分が破れてしまったので、カバーを付けてみました。
少し厚めのツイルのような生地で、インテリア向きの布でしたので、他にもお部屋のインテリアグッズを作ろうと思っています。
今考えているのは、カーテンタッセルです。また出来ましたら、画像UPします。


CIMG5159.jpg


この生地、実は、NANATONEさんの福袋に入っていたもの。
福袋を買うための抽選に当たり、運良く手に入れることができました。
お洋服や長財布も入っていましたよ。






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パープルリネンのコサージュ

とっても素敵なコサージュです♪
実は、お友達からプレゼントとしていただいたものなのです。

10/3のNatural Closetのイベントの際に着ていく予定で、自分用にリネン(亜麻色)でチュニックを、黒リネンでパンツを作って、友達の前で試着をしたのですが、その際に、何か少し足りないねぇ・・・という話をしました。

そしてら、次に会ったときに、このコサージュをプレゼントしてくれたのです。
知り合いのハンドメイドの作家さんにオーダーして作っていただいたものだそうです。
プレゼントをもらったことはもちろん、友達が自分のことを考えてオーダーしてくれていた。という心遣いがとても嬉しかったです。


CIMG4924.jpg

こんな素敵なラッピングでしたよ♪

CIMG4922.jpg


ずっと大切に使っていこうと思います・・・。


さて、10/3のNatural Closet では、先着5名様(お買い上げ1000円以上)へ、作家から粗品のプレゼントがあります。
私、Natural Leafからは・・・

CIMG4895.jpg

中身は、ラッピングに使えそうなタグや布シール、スタンプなどが入っています。
それから、シュシュを一つ選んでいただこうかなぁと思っております。CIMG4807.jpg




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用


ふと焼きたてのパンが食べたくなって、作ってみました。
【クリームチーズパン】です。


CIMG4752.jpg



シンプルな生地にクリームチーズのこくがとてもよくマッチして、おいしかったです。
焼きたてのパンのにおいがすると、娘がすぐによってきて、まだ熱いのに食べたがります。

CIMG4748.jpg


そして、何故か、すべてのパンを一口ずつかじるのです・・・(笑)
そのおかげで、おすそ分けが出来なくなったことも何度か・・・


ハンドメイドとパン作り、どちらも私にとっては、心やすらぐ時間です。
ミシンをしているときも、パンをこねてるときも、何故か落ち着きます。
こういう趣味を持てて、幸せだなぁと感じます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

かごトレイ&手づくりパン

先日、kasityoさんへ納品に行った際に、とっても素敵なかごトレイをお嫁にいただいてきました。
最近、パンを焼く機会が増えたので、こういうトレイが欲しかったんです♪

早速、重宝しています。
パンのご紹介と一緒に・・・♪


こちらは、【ライ麦ロールパン】です。
強力粉にライ麦粉を混ぜて作りました。
牛乳とバターを入れたので、ふんわり甘~い優しい味がします。

CIMG4735.jpg



そして、こちらは、【オリーブオイルのコッペパン】。
バターの代わりにエキストラバージンオイルを練りこんでみました。
焼き上がりは、オリーブオイルのいい香りが広がって、とても素朴なパンです。
ハムやレタスなどをはさんだサンドイッチにいいかなぁと思って焼いてみました。

CIMG4740.jpg


かごトレイも大活躍です。
焼けたばかりのパンを冷ますために、1時間くらいはトレイにのせておきます。
その間に子供たちに食べられることもしばしば・・・

パンをこねてる時間は、無心になれる気がして、最近は、ストレス解消にもなっています。

発酵させている間に、ミシンに向かったり、家事をしたり・・・
いい気分転換です。
パンも値上がりしているので、一石二鳥かな・・・?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

アルファベットのモチーフ【K】

先日、24日に福岡市博多区のクイズモールでのハンドメイド1dayshopに行ってきました。
最近、ショッピングといっても近場で全部済ませていた私・・・
久しぶりの1dayshopにお出かけだったので、とってもウキウキしていました。

Sweet Box*のchieちゃんのブログを見ていたので、作品に出会えるのもすごく楽しみでした。

chieちゃんの定番ともいえる、このアルファベットの木のモチーフ。
今回は、自分のイニシャルをお嫁にいただいてきました。

CIMG4732.jpg



いつも向かう、ミシン台の前にある棚に飾ってみました。
壁に飾ったり、スツールに立てかけたり・・・ これからいろんなところに飾って楽しもうと思っています。
この色合いが大好きです。
ハンドメイドならではの、心のこもった雑貨が家にあるなんて、贅沢で素敵なことですよね♪


クイズモールでのイベントには、お知り合いの方々も多数出店されていて、またハンドメイドの輪が広がりました。
作家さん方の作品を見ていると、素敵だなぁと関心するのはもちろん、自分の創作意欲も刺激されるので、1dayshopへのお出かけは大好きです。


余談ですが・・・
先日、KBCの「アサデス」のコーナーに少し出演させていただきました。
ロックミシンを使って、リポーターの方と帽子作りをした様子だったのですが、ほんの5分くらいの放送だったにもかかわらず、いろんな方から、「見ました~」と声をかけていただきました。(クイズモールでも・・・)
今回は作家としての出演ではなかったので、事前にこちらのブログにはお知らせしておりませんでしたが、気づかれた方もいらしたようです。
撮影は4時間半に及び、大変でしたが、いい経験をさせていただきました。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

オリジナルスタンプ【Natural Leaf】
オリジナルスタンプのお店Lish*Lishさんで、【Natural Leaf】のスタンプをオーダーして作っていただきました。
字体や大きさ、レイアウトなどをセレクト出来て、とても素敵なスタンプが出来ました。
今日、オーダーの発送があったので、ラッピングにタグ風にして押してみました。


CIMG4173.jpg


クローバーのミニスタンプは、春日市の雑貨屋さんkasityoさんに納品されている、Leafさんにオーダーで作っていただいたものです。

これから、shopに納品するお洋服のタグに押したり、布に押してタグにしたり、こうしてラッピングに使ったり・・・ いろいろ活躍してくれそうです。

CIMG4177.jpg



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

オリジナル名刺作りました♪

今月21日からkasityoで開催される個展で,作品と一緒に置いていただこうと思い,オリジナルの名刺を作りました。
作るのが楽しくて,何種類か作ってみました。
今回は,2種類のみの公開です。
みなさんのお好みはどちらかな・・・?


こちらは,シンプルに,ハンドメイドのブログらしく,ミシンやハサミ,糸などのモチーフをセレクトしてみました。

blog pictures 045


もう一つは,ブログ名【Natural Leaf 】のとおり,ナチュラルな感じにしてみました。

blog pictures 047



どの名刺の中にも,さりげなく【Leaf】(葉っぱ)のモチーフが入っています。
これをポイントにこれからのカードも作っていくつもりです。

この名刺(カード)を使う機会が,今年どれくらいあるか分かりませんが,いろんな方との交流の役に立てればいいなぁと思います。


今回は,名刺作成のソフトと,名刺用の用紙がセットになったものを使って作りました。
これから,オリジナルのカードや名刺を作りたいと思っていらっしゃる方で,作り方など,知りたい方がいらっしゃいましたら,コメント欄からでも結構ですので,ご質問くださいね。


アンティークのイニシャルテープ
CIMG3074.jpg

大好きな雑貨屋さんで購入した、アンティークのイニシャルテープです。
フランスのものだと思います。
ちなみに、イニシャルは【J.U】。日本人にはなさそうなイニシャルですよね。


箱も少し古びれていて、いい感じの存在感をかもしだしています。
飾っているだけでも【絵】になるんですよ。
中身のイニシャルテープは、写真のように巻きのものが、2つ入っています。
アンティークなので、真っ白ではなく、少し黄ばみがあるような箇所もありますが、
これも味なので、こういう感じ、私は好きです。

お洋服を作った際、このイニシャルテープをワンポイントに胸元や裾につけるだけで、
小さいながらも存在感のあるものになります。
やはり、アンティークのパワーでしょうか・・・

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
