入園・入学グッズ

まだまだ寒い日が続いていますね~。

暖かい春が待ち遠しいです・・・♫

入園・入学グッズを作っています。

今回は、レッスンバッグとシューズ入れをご紹介します。



 
こちらは、ネイビーチェックとリネンとキルティングの組み合わせ


P1010922.jpg

シューズ入れも同生地で作りました。


P1010924.jpg


裏に使ったストライプ生地や、ちょこっとタグがポイントです♫


P1010925.jpg



そして、定番人気のブラックウォッチ柄


P1010926.jpg

お子様にはもちろん、大人の方も男女問わず使えるので、毎年人気があります

シューズ入れも作りました。


P1010927.jpg


ブラックウォッチ柄って清楚!?にみえますよね・・・。

身につけてるだけで、なんとなく賢そうに感じるのは私だけでしょうか・・・?











テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リバティのピルケース


リバティ生地を使った小物

前回は、ぱねポーチのご紹介でした。

今回は、マカロンみたいなころんとした形が可愛い、ピルケースです。


P1010326.jpg


左から、Rose&Thistle、Cimarron、ガーデンリングです。


こんなにふんわりとした形。
キルト芯が入っています。


P1010327.jpg


ふたを開けるとこんな感じです。

P1010328.jpg

実用的で、ピルケースとして以外にも、ピアスを入れたり、つけまを入れたり・・・(笑)
ミラー付きなので便利です。






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リバティのばねポーチ

リバティxカラーリネンの組み合わせです。


きれいなブルーのリネンとEmily

P1010337.jpg


ベージュリネンとEmily

P1010338.jpg


それぞれにイニシャルモチーフのレースをポイントに縫い付けています。

ばねポーチも、リバティ生地で作ると、ちょっぴりおめかしモードです



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レッスンバッグ

今週、24日(金)に粕屋町(福岡)ぎゃらりぃ楽さんにて、ハンドメイドの1dayショップを開催いたします。

是非、お友達をお誘いのうえ、足を運んでいただければ♪と思います。
そして、お気に入りを見付けていただければ幸いです


入園・入学のシーズンになりました。

ということで・・・

今回の1dayショップでは、入園・入学グッズを揃えてお待ちしております。

レッスンバッグのご紹介です。


ブラックウォッチのキルティングとの組み合わせが上品な感じに仕上がりました。

レッスンバッグとして、園や学校ではもちろん、習い事やお教室でも、そして、大人でも使えるデザインです。


P1010054.jpg


こちらは、女の子用になります。
シャビーな感じの花柄との組み合わせが可愛いです。


P1010055.jpg


裏はこんな感じ

P1010056.jpg

レースとタグで可愛いらしく




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

X'masホワイトリース

寒くなってきましたね~。

ホワイトクリスマスをイメージして、白いふわふわの毛糸を使ったリースを作ってみました。


幅広のレースやリボン、革のボタンなど、好きなものを飾ってみました。


CIMG7485.jpg


白いリースっていいですよね・・・

壁に飾っても、玄関やドア、クリスマスツリーに飾っても・・・


CIMG7486.jpg



16日に開催される、ハンドメイドの1dayshop、【 basket+ 】では、各作家さんがそれぞれリースを作ってイベントに持ち寄ります。

是非、みなさま足を運んでみてくださいね。

詳しくは、イベントのブログ【 basket+ 】~バスケットプラス~をご覧ください。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

キッズチェア~come home!より~
come homeに掲載されていた、子供用のイス。

私の中にかなりのインパクトがあって、ずっと忘れられずにいました。

それから、だいぶ経ったころ、

DIYの本を立ち読みしていたら、またこのイスが掲載されていました。
「やっぱり可愛い♪」


ちょうどそのころ、引越しを機にパパさんがDIYを始めていたので、だめもとでお願いしてみることに・・・


出来ました!!


CIMG7406.jpg

玄関の前で、写りが悪いのですが・・・

赤とネイビーの2つ(兄妹用に)。

使い込んだような味を出すために、やすりでけずったり、傷をつけたり・・・

そして、座面は、じゃばら式に開閉します。

うちの子達は、早速、自分たちの宝物?やおもちゃなどを入れています


側面にイカリのスタンプを押してみました。(私が勝手に・・・)

CIMG7408.jpg


私は、木工が出来ないので、難易度とかよく分かりませんが、なんだか複雑な形をしているのに出来上がりまでの時間が短くてびっくりしました!

お部屋の中で、2つ並んでいるとほっこりとした気分になります。

イスとしてよりも、手の届かないところの物を取るのに、ステップとして使っているようですが・・・
何年使えるか分かりませんが、いい思い出になりますね


掲載されているのはこちらの2冊。
    ↓  ↓




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

小花柄のばねポーチ


大好きな小花柄の生地をいろいろ使って作ってみました。
ころんとした形が可愛い【 ばねポーチ 】です。

マチがあるので、結構たくさん入るのも魅力です♪


CIMG7412.jpg


今回は、レースとタグでガーリィな雰囲気にしてみました。

リネンx小花柄の組み合わせがナチュラルですよ。

CIMG7415.jpg




並べるとなんだか可愛い~

CIMG7416.jpg



秋冬の生地がアパレルをはじめ、生地を取り扱うショップでも出てきました。

なんだかワクワクします

トレーナーやベスト、ジャケットにカットソー・・・

そして、リネンも秋色で何を作ろうかなぁ・・・

こうして、考え(妄想)ている時間が好きです。

でも、形にしなきゃ意味がない!→秋の夜長をハンドメイドで楽しい時間に



だいぶ、朝晩と冷え込んできましたので、みなさまも体調には気をつけてくださいね。





ボーダーのグラニーバッグ

グレーのボーダーニットと、デニムダンガリーを合わせてみました。

持ち手もしっかりとしたコットンテープを使用していますので丈夫です。

財布やタオル、単行本や携帯、カメラ・・・
マチがたっぷりととってあるので、たくさん入ります。


CIMG7396.jpg


表にフロッキープリントをあしらってみました。
ちなみに【鳥かご】です。アンティークな雰囲気の可愛すぎないポイントです。


CIMG7394.jpg


内側にはさわやかなブルーのストライプを使用・・・

CIMG7395.jpg


このRRさんのグラニーバッグ、形とデザインがとっても好みなんです。


今回は、少しアレンジしていますが、自分用にも作ろう!と思いつつ、未だに自分には作れていません・・・
寒くなる前までには!と思っています。

今回のイベントでは残念ながら、1点のみとなります。

是非、お手にとってご覧くださいね。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

玄関に棚作りました。
玄関の靴箱の上のスペースを有効に使いたくて・・・

パパさんに作ってもらいました。

こげ茶をベースに古い感じに仕上げてシャビーな雰囲気に♪



CIMG6900.jpg


鏡は、STUDIO CLIPで購入したもので、横に這わせた板には鍵などがかけられるフックがあり、下段の引き出しには、マスクやIDカードなど、出かける際に必要なものを入れています。


CIMG6901.jpg


取っ手も雑貨屋さんで見つけたシャビーなものをセレクト。
全体の雰囲気にとても合ってます。


CIMG6903.jpg


ポプリを敷き詰めて、小さな雑貨を並べてみました。
作家仲間からもらった大切な小物たちです。


ディスプレイも季節ごとに替えて楽しんでみようと思います。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

レッスンバッグとシューズ入れ

3月3日のハンドメイド1dayshop~Naturally Style ~に向けて、レッスンバッグとシューズ入れをセットで作ってみました。


男の子用と女の子用、各1セットです。


男の子バージョン♪

CIMG6888.jpg

リネンのキルティングとブラックウォッチ、紺のチェック柄を組み合わせました。
マリン柄のタグをちょこんとつけてアクセントに・・・

シューズ入れは、男の子は特に、ぶんぶん振り回して帰って来るコもいたりするので、内側にデニム生地を使って、しっかりめに仕上げました。


そして、女の子バージョン♪

CIMG6892.jpg

YUWAのパネル柄の生地を使って、女の子に人気のある水色系をセレクトしてみました。

チェックやお花など、可愛いテイストがつまったバッグになりました。

レッスンバッグは両側とも少し柄が違います。
ちなみに、↑の裏側はこんな柄♪

CIMG6891.jpg

内側もブルー系の花川ワッフル生地で可愛く仕上がっています。


是非、イベントでお気に入りのテイストをお探しくださいね。

そして、前回のイベントに来てくださった方は、お渡ししましたスタンプカードをお持ちくださいね。
忘れてしまったときには、その旨をスタッフにお伝えくださいね。
ちゃんとご来店のカウントをさせていただきます!

前回、ご来店いただけなかった方も、全然問題ありません!
今回ご来店いただきました際に、スタッフからスタンプカードをもらってください。
今回からスタンプがたまります!



イベントについて、何かご不明な点がございましたら、コメント欄からでも結構ですので、ご質問くださいませ。







そして、横浜での生活も早いもので、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。

荷物は段ボールから出したものの、まだ定位置が決まっていないものも多く、毎日のように、あっちに置いたり、こっちに持ってきたり、またしまいこんだり・・・

新しいうちでの、ミシンテーブルの位置。

知人によると、集中力が高まる【北向き】だそうです。
これで、製作がはかどるかな・・・?


CIMG6885.jpg


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
