スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リネンのボレロ丈カーディガン
linen borelo 1

とってもすてきなリネンでKid's用ボレロを作りました。

以前から作ってみたくて、少し涼しくなってきたので早速♪
やっぱり可愛いです。

リネンのナチュラル感と、胸元のギャザー、リボン、裾のレース。
袖は、7部袖ですが、切り替えてあります。

裾には、トルソーのスタンプをアクセントに押してみました。

リボンは、襟ぐりからのバイアスの延長になっています。

パターン・・・『おんなのこのワードローブ』月居良子著より
布・・・fabric store
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

茶X白チェック ダブルガーゼのガーリッシュパンツ
CIMG3023.jpg


ガーリッシュパンツというネーミングですが、とっても女の子らしい要素がたっぷりつまった、可愛いパンツです。
股上の部分から切り替えになっているので、野暮ったい感じにならず、着てもとてもすっきりとしたシルエットでした。
裾には幅広のコットンレースをあしらって、タグもポイントに♪
子供にとって、前と後ろを見分けるのは難しいもの・・・ということで、前にはシェルボタンも付けてみました。

チェック柄は基本的に大好きなのですが、ブラックウォッチと並んで好きなのは、茶X白のチェックです。 こちらは、ダブルガーゼですが、表と裏が違う大きさのチェックになっていて、どちらでも使えるという、お得な生地でした。
肌触りはさらっとしていて、今まで扱ってきたダブルガーゼの中でも裁断・縫製がしやすかったように思います。

布・・・OUTLET FABRICS
パターン・・・shell button ガーリッシュパンツ サイズ100

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

トリプルガーゼの裾レースペチパンツ
CIMG2976.jpg

ふわふわっの肌触りのトリプルガーゼで作りました。

たてにナチュラルなしわ感のある、表情豊かな布でした。


ペチパンツという言葉は最近ファッション界でも定着してますね。

今年は秋のファッションに役に立つでしょうね。


トリプルガーゼなので、保温性もあり、吸湿性もあります。

裾には、同じホワイトのコットンレースをあしらいました。

スカートや、キャミワンピの下から、この裾のレース部分を見せるのが素敵ですね~♪

CIMG2997.jpg

コットンのものや、リネン、ガーゼなど、いろいろなペチパンツがあるようです。

冬まで使うなら、直接肌に当たったときに、さらさらコットンだと、ひやっとしそうですね。

夏に履くなら、上記にあげた生地のどれでも快適に過ごせそうです。

久しぶりに扱ったトリプルガーゼでしたが、これからの季節でしたら、ひざ掛けやブランケットにもいいなと感じました。
特にこちらのガーゼはこのナチュラルなしわが気持ちよく、ベビーなどにも使えそうです。


使用生地・パターン animoさん



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ブラウンチェックダブルガーゼの長袖ブラウス

ブラウンチェックのしっかりめのダブルガーゼで作りました。

表側のチェックはしっかりと目の詰まったコットンで、裏が目の粗いガーゼという
少し珍しい生地でした。

購入 クラフトPUKUさん

コットンレースとココナッツボタンがアクセントです。

リネンのバイアスも贅沢に使ってみました。
ダブルガーゼって意外と温かいものですね~。保温性もあるので、ホント一年中着まわせる生地で大好きです♪

パターン:original


CIMG2974.jpg

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

スラブダブルガーゼの長袖ブラウス
20070906195520.jpg

    スラブダブルガーゼの黒で、シンプルながらも、ハンドメイドらしいデザインのスモックブラウスを作ってみました。

普通のダブルガーゼよりも、肌触りが優しく、肌をすべるような感触…
着ている間も心地よく過ごせるような気がします。


生地はストロベリーコットンさん


胸元にはコットンレースをあしらい、襟元と袖ぐりは黒に白のドットのバイアスを使用しました。

目立たないところもお洒落に…♪

後ろ身ごろは、黒X白のチェック柄ダブルガーゼで切り替え、バックスタイルのポイントに!



やっぱり、ギャザーが好きなのです。

女性らしいシルエットになるような気がして…

体型カバーにもなるかな?



パターンはオリジナルです。

いろいろ、試してみて、この形に落ち着いたのですが、袖を変えたり、ヨークをパッチにしたり、とアレンジを楽しんでみようと思います。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。