ビジリアングリーンチェックのフードベスト80
CIMG3210.jpg


先日,同じビジリアングリーンチェックでフードトレーナーを作ったのですが,
引き続き,フードベストを作ってみました。

フードの中布は,オフホワイトの接結ニットを使って,後姿も可愛いです。

この色だと,男の子でも女の子でも似合いますよね。

とってもしっかりしたスムースニットなので,着やすく,しわにもなりにくく,
型崩れもしないので,子供服にはぴったりです。

ナチュラルなウッドボタンは丸いものを3つ,それぞれ,違うグリーンの刺繍糸で
縫い付けてみました。

袖口はホワイトのリブです。

こちらは,今オークションに出品中です。(←終了しました。)

生地:Sun&Leaf


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

スモーキーピンクのタートルネックカットソー
CIMG3125.jpg

スモーキーピンクの接結ニットのタートルネックカットソーです。
とってもやわらかい肌触りのニットで、少しテロンとした、落ち感があります。

落ち着いたピンクに白の小さなドット柄。
これくらいのピンクなら、大人でも可愛く着こなせそうですよね。

襟は、苦しくない程度のゆとりを持って作りました。
一度曲げても、伸ばしてくしゅくしゅっとさせてもいいですね。

裾と袖口は同布のリブ仕様です。

このタートルの形は、着た時もすっきりと見えるし、縫製もしやすいので、好きです。
裾の長さを調整して、他の布でも作ってみようと思います。

これから、冬まで、タートルネックは大活躍ですよね。
一枚で、重ね着で・・・
色違いで何枚も持っていたいです。

そして、親子のお揃いが出来るのもいいですね。
男の子とお揃いって、デザイン的になかなかないのですが、タールネックなら、
無地や、チェックでお揃いが出来るかも。

生地:かーふさん

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ビジリアングリーンチェックのフードトレーナーKID'S100
CIMG3111.jpg

ラグラン袖のフードトレーナーです。
前には開きを作って、ループとボタンを付けました。

フードの内布は、オフホワイトの接結ニットを使いました。
帽子かぶったときに肌触りがいいように・・・♪

この、ビジリアンチェックは、以前から気になっていたのですが、Sun&Leafさんの
ニットパック(男の子用)に偶然入っていたので、嬉しかったです。

チェック柄は元々好きなのですが、グリーンは自分では着こなす勇気がなくて、
子供用の服にしました。
しっかりとしたフライスなので、Tシャツやベストなども可愛いと思います。
男女問わず着れる色なので、バンビパンツも作ってみようかな。と考え中です。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

キルトニット(アプリコット水玉)のジャケット(baby)
CIMG3079.jpg
ニットキルトのジャケットです。
ベビーサイズ80。

生地は、slowboatさんのミニミニキルトニットラベンダーです。
画像通りのとっても素敵な布で、リピーターになりそうです。(少しお値段は高めですが・・・)

やっぱり丸襟は可愛いですね~。
女の子♪って感じが好きです。
フロントに少し大きめの革調ボタンを3つ。
このボタンがアクセントになってまた可愛さUP!

今回は、襟の裏、見返し部分に同じ生地を使用しましたが、変えてみてもおもしろいと思います。
次回は、少し遊んでみようかな。と思っています。
この生地で、もう1着ジャケットが作成できたら、オークションに出品します。

生地を変えて、このジャケットは、これから冬まで、何着か作る予定ですのでオークションもたまに覗いてみてくださいね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

アプリコットピンクのラグランカーディガン(KID'S)
CIMG3080_20071012210025.jpg

しっかりとした厚みのある、ダンボールニットのカーディガンです。
ベビーサイズ80。

見えにくいですが、花の形のウッドボタンを3つ。
裾には、C&Sさんのタグとパステルカラーのミニボタンをアクセントに♪

デザインはシンプルですが、カーディガンはとっても重宝すると思います。

こちらのお品は、来週あたりオークションに出品する予定です。
ただ今出品中です。こちらからご覧いただけます。←無事に終了いたしました。お嫁に行くことになりました。大変好評でしたので、もう一度出品する予定です。ありがとうございました。

生地はSun&Leafさんのアプリコットドット柄のダンボールニットです。

とても扱いやすく、この色もあまり他では見かけないので、大変気に入りました。
リピーターになりそうです。
同じアプリコットの水玉で、裏毛とニットキルトも購入しましたが、私はこのダンボールニットが一番好きです。
裏毛は端が丸まって縫いにくく、ロックでかがる際に、細かい糸くずが出るのも気になります・・・ でも柄が可愛いので、また買ってしまいそう・・・




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

アンティークのイニシャルテープ
CIMG3074.jpg

大好きな雑貨屋さんで購入した、アンティークのイニシャルテープです。
フランスのものだと思います。
ちなみに、イニシャルは【J.U】。日本人にはなさそうなイニシャルですよね。


箱も少し古びれていて、いい感じの存在感をかもしだしています。
飾っているだけでも【絵】になるんですよ。
中身のイニシャルテープは、写真のように巻きのものが、2つ入っています。
アンティークなので、真っ白ではなく、少し黄ばみがあるような箇所もありますが、
これも味なので、こういう感じ、私は好きです。

お洋服を作った際、このイニシャルテープをワンポイントに胸元や裾につけるだけで、
小さいながらも存在感のあるものになります。
やはり、アンティークのパワーでしょうか・・・

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ふわふわあみぐるみ
CIMG3076.jpg
CIMG3075.jpg



とってもキュートなあみぐるみが出来ました。
オリンパスのあみぐるみキットを購入して、作ってみました。

ずっと作ってみたかったので、購入したその日に早速編み上げました。
耳や手足は、パーツがとても小さくて、指がつりそうでした・・・(苦笑)
キットなので、糸はもちろん、目や刺繍糸フェルトまで、全部揃っているので、
とっても便利ですよ~。

作る人によって、顔や形も変わってくるのがおもしろいですね。
目の位置も、いろいろ試してみましたが、位置が少し違うだけで、
くまちゃんの顔も全然違うんです。

頭にはベレー帽をかぶっているんです。
もう少し寒くなったら、手持ちの毛糸で、マフラーを編んで巻いてあげようと思っています。

最初にしては、満足できる形になってとても嬉しいです。
これを機に、あみぐるみにもまた挑戦してみようかな・・・



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

リネンのティアードスカート(KID'S)
CIMG3066.jpg

ヨーロッパリネンの子供用のティアードスカートです。
ギャザーの切り替え部分にはレースをあしらっています。
裾にはタグと小さなパステルカラーのボタンをアクセントにしました。

ティアードスカートは、デザイン的に好きなので、布を変えてよく作りますが、
布の厚みや柄などによって、だいぶ表情が違っておもしろいですね。

子供用は、少しギャザーを多めに入れます。
ふんわりとしたシルエットになって、スパッツやデニムなどと合わせたときに、
とっても可愛く見えるからです。

逆に大人用は、出来るだけギャザーをおさえて、広がりすぎないようにしています。
腰周りがふんわりしすぎると、体型カバーにならないと思って・・・

洋服を作るときに、私にとって体型カバーはとても気になる条件です。
やっぱり少しでも細く(!?)スタイル良く見える方がいいですよね。
ウエストのギャザーや、裾の広がり、胸の開き具合など、型紙とにらめっこして
決めています。



clo-key.jpg


パターン:オリジナル
生地:かーふさん(ヨーロッパリネン)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

紺X白ドットスパッツ KID'S


紺地に白のドットがとっても可愛い、ピケというニットです。

横には少し伸びますが、たてにはほとんどのびず、さらっとした肌触りの今の季節(春とか秋)くらいにちょうどいいニットだと思います。

KID'S用のスパッツですが、裾にフリルレース、後ろにはポケットの替わりに、コットンレースで編んだドイリーを縫い付けてみました。
上部分は開けてあるので、ポケットのように一応使えるようになっています。

スパッツにオーバースカートというファッションは、女の子の得意とするところ。
着まわしの効くスパッツは何着あってもいいですよね。

最近、レース糸で編んだモチーフが付いている子供服をよく店頭でも見かけます。
ポイントになって、小さくてもすごく存在感がありますね。

冬が近くなると、編み物をしたくなります。
今年は、洋服につけるモチーフやドイリーを編んでみようと思っています。

生地・・・ニット工房
パターン・・・ オリジナル
ボーダーダブルガーゼの長袖プルオーバーTシャツ KID'S
border wg pullover 1


長袖のプルオーバーです。
オフホワイトにかすれた風合いのボーダーに一目ぼれして、スペアミントさんにて購入しました。思っていたとおりの素敵な布でした。(現在は、秋冬仕様にHPが更新されていて、この生地は取り扱ってないみたいです。)

男の子のお洋服に仕立てたら、きっと似合うだろうなぁ。と思って、購入するときから、形は決めていたので、迷うことなくはさみをいれられました。

ダブルガーゼのTシャツなので、一枚でも、そして、タートルなどとの重ね着も出来そうです。
肌触りも申し分なく、子供にもぴったりです。

前立てには、ネイビーチェックを使い、シェルボタン2つと、イカリのテープを縫い付けてアクセントにしました。
背中部分には大きなイカリマークのスタンプを押してみました。(画像なくてすみません)

ボーダーは子供も大人も似合うので、お揃いで着やすいですね。

パターンはnootie*a go goさんの、布帛Tシャツサイズ100を使用しましたが、通常100サイズを着用している子供に着せてみたら、大きくて・・・ 私的には、110くらいかな?と思いました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
