スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キルトニットジャケット(キッズサイズ100)
gray JK kids 100 2

先日の大人用フードジャケットと同じキルトニットで子供用のジャケットも作りました。
子供には少しおとなしいかな・・・と思いましたが、
襟の裏側と首の後ろ部分の見返しにオフホワイトXネイビーの
ボーダー柄を使ったことで、マリン調になり、子供らしくなりました。
gray JK kids 100 1


ポケット口にもさりげなく、いかり柄のタグをはさんでみました。

襟は、丸でもなく、角でもなく・・・といった感じに仕上げたので、
男女兼用で着用できます。
前あわせは男の子用にしてあります。

今回のジャケットは、以前作った、ベビーサイズの丸襟ジャケットと
パターンが違います。
立体パターンになっていて、袖や身頃が体に合ったラインになっていますので、
パーツも普段より多く、縫製にも時間がかかりました。

子供の動きを妨げないよう、動きやすく、着やすい形になっていると思います。

こちらもオークションに出品中です。(←終了しました。)

生地:コットンハウスクローネ(キルトニット)
    スペアミント(見返し部分ボーダー)
パターン:手芸やさん
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

グレーニットキルトジャケット(大人用)
gray JK adult 1

キルトニットのジャケット(大人用)です。
ただ今オークションに出品中です。(←終了いたしました。たくさんのアクセスありがとうございました。無事にお嫁に行きました。)

冬になるとキルトニットが気になって、いろんなショップから購入するのです。
こちらは、コットンハウスクローネさんのキルトニットです。

程よい厚みで、縫いやすく、色も落ち着いたグレーなので、他のお洋服との
コーディネートもしやすいので、個人的に大好きな生地でした。

自分用にもこの生地で丸襟ジャケットを作りましたが、着やすく、温かく、そして
ボトムスを選ばない、ヘビロテ間違いなしの一枚になりました。

フードの内側には、ボーダーの接結ニット(Wildberryさん)を使用しました。
後姿もおしゃれに見えます。

ポケットは前に2つで、ポケット口には贅沢にもYUWAのレースをあしらってみました。
このレースも落ち着いた亜麻色がなんともいえない、私のヒット商品です。
YUWAのレースは何色か持っていますが、どの色もナチュラルで好きです。

キルトニット、ドット柄や無地もたくさん購入したので、これから冬にかけては
スパッツやジャケットなど作りたいです。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

BWキルトニットの大人用ジャケット
CIMG3408.jpg



BWのキルトニットで大人用のジャケットを作ってみました。
丸襟に、ポケット口のコットンレース、少しウエストシェイプのデザイン。
女性らしいジャケットになりました。

キルトニットは綿が入っているので、温かく、この時期にはちょうどいいと思います。
裏地はつけていませんが、一枚でもしっかりとした生地です。

ナチュラルなウッドボタンを付けて、首元には"merci"タグをポイントに♪

身頃は見返し処理です。今回は見返しにも同じBWのキルトニットを使ったのですが、
違う布で遊んでもいいかなぁと思いました。

こちらはただ今、オークションに出品中です。(←終了しました。たくさんのアクセスありがとうございました。無事にお嫁に行きました~。)

とても素敵な生地だったので、この秋冬にもう一度購入したいと思います。

生地:animo

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

YUWA茶X白ドット柄のキャスケット ベビー用
kyasket 2



ベビー用のキャスケットです。
YUWAスラブのブラウンにホワイトドット柄を使いました。

子供のガウチョパンツを作ろうかなぁと思って購入していたのですが,
秋らしい色合いだったので,この時期のキャスケットを作ってみました。

裏側の写真を載せていないのですが,オフホワイトの刺繍入りWガーゼです。
直接肌(頭)に触れる部分も優しくソフトに♬

リネンレースをあしらってみました。
これで,可愛さUPです。

今回は,調節できるように,少しゴムを入れてみました。
縫製にあたって,どの段階でゴムを入れるか迷いましたが,結局,表布と裏布を
中表にして縫い合わせる際に,表側の布(ドット柄の方)にゴムを縫い付けました。

これでもよかったのですが,後から考えてみると,表布と裏布を縫い合わせた後に
サイズテープ(今回は綾テープを使いましたが)をつけるときでもよかったかな。と思います。
その方が縫製は楽かもしれませんね。

接着芯を貼っていますが,そこまでハードではありません。
着用モデルは1歳5ヶ月です。
少し深めなので,日よけ&寒さ対策はばっちりかな?







テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。