【カウプレ】応募お待ちしています!

ブログをご覧いただき,ありがとうございます♬
先日,【カウプレ】のご案内をいたしましたが,【1000】ヒットが
間近になってきました。
プレゼント内容は,こちらからご覧いただけます。

初めて,遊びに来てくれた方も,通りすがりの方も,
もちろん,ハンドメイドが好きな方,プレゼントの内容を
気に入ってくれた方・・・
どなたでも結構です♪

応募お待ちしております。   by NOEL



テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

小物まとめて・・・

blog pictures 022


ダブルガーゼのタオルたち
それぞれ,両面ダブルガーゼを使用していますので,お子様にも,
もちろん大人の方にもお使いいただけます。
レースをあしらったり,スタンプを押したり・・・
それぞれ,サイズも違うので,是非お好きなものを選らんでいただきたいです。

続いては・・・
blog pictures 023


キッズ用のマフラーです。
写真で,伝わるかな・・・この質感。ふわふわです~。
ぐるぐるボアで,くるくるしている部分の一つ一つが,バラのお花の形みたいなのです。
もちろん,あったか~いですよ♬
ほんのり,ピンクベージュで,プリンセスになれそうな,可愛いマフラーになりました。

マフラーをもうひとつ。
blog pictures 030


こちらは,男女兼用で使える,ボーダー柄のプチマフラーです。
ネイビーXオフ白の元気ボーダーです。
裏には,ネル生地を使用しましたので,こちらも暖か~♬

元気に遊ぶお子様用に,ボタンを付けました。
風で飛んだり,落ちたりする心配がありませんので,便利ですよ♬

最後は,大人用・・・
blog pictures 031

ブラックウォッチのウールガーゼのプチストールです。
とっても肌触りの良いウールガーゼで,首に巻くとぬくぬく感があります。
たたんでもしわになりにくく,プチサイズですので,携帯にも便利です。

端には,YUWAのリネンレースをほどこしました。
カジュアルにもナチュラルにも着こなしのポイントになりそうです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

委託
以前から興味のあった,委託販売・・・
まだ,子供が小さいので,実現は無理だろうと思っていました。
上の子供が今春幼稚園に入園するので,少しは,ハンドメイドの
時間が取れるかなぁ。なんて,思っていたとき・・・

以前から行ってみたかった,福岡県春日市にある素敵な雑貨屋さん,
kasityo(カシテュオ)さんにやっと足を運ぶことができました。

店内は,ハンドメイド作家さんの素敵な作品と,オーナーさんのフェルトの
作品など,可愛い♬が詰まった空間・・・

kasityoさんは,【小さな小さな個展】という企画をされていて,ハンドメイド作家
さんが,場所をお借りして,作品を披露する場を設けてくださっています。

ご縁があって,来年1に,2週間という期間,作品(お洋服中心です)を置いていただくことに
なりました。(予定としては,1/21~1/31くらいというお話です。)

私にとっても,初めての委託で,分からないことばかりですが,
出来るだけのことはしたいと思っています。

日程等,詳しいことはまだ予定の段階なので,はっきりしていませんが,こちらでUPしたいと思います。


2008年 委託予定の子供服
blog pictures 008

ココア色のドット柄キルトニットのトレーナーです。
サイズは80です。
袖や首,裾はブラウンのリブニットで切り替えてみました。

胸元のレースと首の後ろのタグがポイントです。
blog pictures 012


続いて・・・
blog pictures 001


slowboatさんのとっても肌触りの良い,ふんわかキャットキルトで
タートルネックを作ってみました。
とにかく,気持ちいい生地で,お子様にもぴったりです。
ピンクの花柄も主張しすぎず,とても可愛らしいです。
blog pictures 002

裾に,幅広レースでポイントをつけてみました♬

こちらの生地で,もうひとつ,ロング丈トレーナーです。
blog pictures 007

お子様が動いても,背中やおしりが出ないように,少しロング丈で
作ってみました。
首と袖は,ナチュラルな生成りのスパンフライスで切り替えています。

最後に・・・
blog pictures 019

お気に入りのアプリコットピンクのドット柄キルトニットスパッツです。
こちらもサイズは80です。
写真では,少しピンクが明るめに写っていますが,とっても可愛い
アプリコットピンクで,子供にはよく似合います♬
シンプルなスパッツも,こんな可愛い生地で作ると,また違った表情になりますね。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

カウプレのプレゼント内容♪

カウプレのプレゼントが出来ました。
こちらは、ティーマットとコースター4枚のセットになります。
CIMG3818.jpg

注)・・・セット以外の小物等は含まれません。

広げるとこんな感じです。CIMG3822.jpg

ティーマットは、花瓶を置いたり、おやつマットにしたり、バスケットのカバーにしたり・・・
といろんな用途があると思いますので、アイデアでご自由にお使いくださいね。

シックなブラウンに花柄はとっても素敵なウールガーゼを使用しました。
これからの季節にお茶やコーヒーなど、温かいお飲み物を置くのに、
ほっこり感があって、いいですよ。

コースターには、リネンのテープをあしらいました。
マットには、ふちどりとして、リネンのリックラック(山道テープ)をつけています。

それぞれ、裏側には、リネンを使いました。
CIMG3816.jpg
                            CIMG3815.jpg

リネンは、もともと吸収性がありますが、より吸収をよくするために、何回も洗ったリネンを
使いましたので、テーブルリネンにぴったりです。


元日に【1000】を迎えることが出来ました。
エントリーされている方は,後日,結果をご報告いたしますので,
楽しみにお待ちくださいね~。

次の【カウプレ】は,【5000】かな?
Rick Rack 10月分予約布 届きました。
CIMG3755.jpg

RickRackさんの10月予約分が届きました。

何を買ったのかも覚えていませんでしたが、(苦笑)
届いたのは、【麻デニムフランネル 茶チェック】、
【がま口ポーチキット】、【印鑑ケースキット】でした。

もっと布買ってたような気がしていたのですが、
控えていたようで・・・

がま口も、印鑑ケースも作りたかったものの一つです。

一応、作り方と金具がセットになったキットでまずは練習して
みようと思いまして・・・

【麻デニムフランネル】は、スカートを作りたくて、購入したと
思うのですが、届いてから考えて・・・
用尺が足りれば、ワンピース(チュニック)にしようかなぁ。と
考えています。

表が少し起毛して、厚みもあるので、冬でも温かそうです。

ただ、今は、キルトニットやその他の厚手の冬用の生地の在庫を
消費してからでないと、手が付けられません・・・
この布が形になるのは、いつになるでしょうか?・・・
ブラックウォッチウールガーゼのスクエアネックワンピース
CIMG3771.jpg


前にUPした、ギャザーワンピースと同じBWのウールガーゼです。

今度は、スクエアネックのワンピースを作ってみました。
胸元のポイントは、この幅広レースです。
レースの下からは、ギャザーを寄せて、ふんわりとしたシルエット
になります。

重ね着用に作りましたので、袖は、少し短く、7分袖にしてあります。
インナーがちらっと覗くのもまたおしゃれでいいですね♪

かぶりで着るデザインで、ゆったりめに作りましたので、動きも
妨げられず、楽に着られます。


ブラックウォッチウールガーゼのギャザーワンピース
CIMG3764.jpg

ブラックウォッチ柄のウールガーゼで作りました。
胸元にたっぷりギャザーを寄せたワンピースです。

アンティークのイニシャルテープもポイントに付けてあります。

ウールガーゼは、軽くて、あまりしわにならず、保温性もあるので、
とても温かいので、重ね着にはぴったりの素材です。

こちらのワンピースも重ね着用に作りました。
袖は、7分丈にして、インナーの袖が見えるようなデザインです。

裾には、YUWAのリネンレースをあしらいました。
このレース、とっても存在感があって、とても素敵です。

タイツとブーツに合わせてもいいですし、ペチパンツや、ペチコートなどと
あわせても今年らしくて素敵ですね。

着やすくて、とても形が気に入ったので、他の生地でも作ってみたいなぁ。
と思いました。



ボーダーウールガーゼとリネンのカシュクールチュニック
CIMG3725.jpg


オフホワイトとネイビーのボーダー柄は、ウールガーゼの生地です。
上身頃はウールガーゼとリネンの2重になっていて(見返し)、
下のスカート部分は、リネン一重になっています。

それぞれ、身頃同士をリボンで結んで着るデザインです。
CIMG3723.jpg

この画像で分かるでしょうか・・・

内側もリボンで結ぶので、サイズが変わりやすいお子様にも
フィットしやすく、便利ですよ

ウールガーゼは、ふわふわとした手触りと温かさがあり、大好きな
素材なのですが、マリンボーダーは冬の寒い中、元気を与えてくれる
ような気がして、お子様用のお洋服に仕立ててみました。

タートルはもちろん、Tシャツや、カットソーとの重ね着を楽しめます。
ボトムにはスパッツや、スキニーなどを合わせると可愛いですね♪

CIMG3726.jpg


生地 ウールガーゼ:スペアミント
    リネン:fabric store
カラフルネップニットのチュニックカットソー
CIMG3709.jpg

ベージュ地にカラフルなネップの入ったニットです。
以前、スパッツを作った生地と一緒です。
裏が起毛しているので、この時期に暖かいかなぁ・・・と思います。

襟と袖口は生成りのスパンフライスを使用しました。

ラグラン袖なので、ゆったり着れます。

胸元と袖には、お揃いのコットンレースにココナッツボタンを
アクセントにしてみました。

ギャザーをよせていますので、少しふんわりとしたシルエットになります。
スパッツや、デニムなどと合わせると可愛いです。


パターンは自分で考えたのですが、形になってみると
とても可愛かったので、このパターンで生地を変えてまた作って
みたいと思います。
リクエストがあったらコメントくださいね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リネン100%ストール バテンレース
CIMG3662.jpg

上質なスラブ糸で編まれたリネン・・・
肉厚なのに、タンブラー加工がしてあるので、肌にしっとりとなじむ
肌触りのよいリネンです。
初めて出会ったリネンでした・・・

素敵な亜麻色に、落ち着いたネイビーの花柄が上品で、どんな形にしても
素敵なものになるだろうと思わせる生地です。

バテンレースをあしらって、ストールにしてみました。
バテンレースの上品さとうまくミックスして、とても素敵なストールになりました。

端に、アンティークのイニシャルテープもつけてアクセントに♪
CIMG3712.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カラフルネップニットのレッグウォーマースパッツ
CIMG3610.jpg


ベージュ杢のベースにカラフルなネップがとっても可愛いニットです。
裏側は、起毛していて、温か~なのです。

スパッツのリブの部分を長くして、くしゅくしゅっとさせて履くと、
レッグウォーマーを履いているような感じで着こなしを楽しめます。

履いてみるとこんな感じです。
CIMG3591.jpg

ひざのあたりからくしゅくしゅっとなりますので、重ね着のスカートから
見える部分のおしゃれにもなりますよ。

リブ部分はパイルボーダー生地で、こちらも起毛していますので、
足元もぽかぽかです♪

このデザインのスパッツは、デザイン的にも機能的にもとても好きなので、
また、いろんな生地で作ってみたいと思っています。
出来上がり次第、こちらにUPします。
オークションにも出品しますので、リクエスト等ある方は遠慮なくどうぞ~♪

生地:スパッツ部分・・・Wildberry
    リブ部分・・・クローネ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チャコールグレー杢キルトニットフードジャケット
CIMG3670.jpg

前回、ご紹介したことのある、グレー杢のキルトニットの色違いの生地です。

黒に近いチャコールグレーです。
杢なので、真っ黒よりはカジュアルな感じになります。

表が落ち着いた色目なので、フードの内側は花柄のニットにしてみました。
この花柄も決して派手ではなく、大人の花柄といった感じで、好きなのですが、
このキルトニットとの組み合わせは想像した以上にジャストフィット!!でした♪
CIMG3674.jpg


ナチュラルなウッドボタンは前回と同じものです。
ポケット口にはリネンレースをあしらいました。
(確か、前回はYUWAのレースを使いましたが、今回はこちらの
レースをチョイスしました。)

自分でもこのキルトニット(グレー杢)のジャケットを作ったのですが、
温かく、肌触りもよいので、とても重宝しています。

とても残念なのは、この生地を取り扱っているショップ(コットンハウスクローネさん)が
お店を閉められることです・・・
他に似た生地を探して、またジャケット作りたいなぁ・・・と思っています。

というわけで、大人用のキルトニットジャケットの出品は、年内はこれで最後
となりそうです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ウールブラックウォッチのタックフレアースカート
CIMG3604.jpg


うっとりするような、美しいブラックウォッチウールです。
昨年もオークションで大変好評をいただきました。
リクエスト等、多数いただいておりましたので、今年も出品する予定ですが、
在庫の確保が難しく、昨年よりは数が少なくなりそうです。
そして、ご希望の多かった、親子お揃い♪も今年は出品できそうです。

前後各4本ずつタックをとっていますので、ウエスト周りは
もたつかず、裾に向けてふんわりとしたシルエットになります。
bw sk 4

ブーツとの相性は抜群ですね♪

裾には、コットンタグと、レース糸で編んだ2重花びらのモチーフ編みを付けました。
CIMG3606.jpg

足元のレースとともに、おしゃれ度UPです。

キッズサイズや、大人用も含め、出来上がり次第出品していきます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ぶどう色キルトニットスパッツ サイズ80
grape sp 2


ぶどう色キルトニットのスパッツです。
シンプルなスパッツですが、なんといっても、生地が可愛いので、
おしゃれのアクセントになります。
裾の切替えは同布で、タグをポイントに♪

生地は、sun&Leafさんです。
こちらのキルトニットは、ダイヤ柄ではなく、波型!?でキルトになっているんです。
手触りは柔らかく、水通しするとさらにふんわりとなりました。
中綿も白ではなく、同系色に染めてあるので、縫製もしやすいです。

同じ生地で、丸襟のロング丈ジャケットも作りました。
後日upします。




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

ラウンドネックのニットワンピース
navy op

ネイビーのニットで、ワンピースを作りました。
実は、ニットで大人用のワンピースを作るのは初めてです。
ずっと、重ね着用にあったら可愛いなぁ、というデザインを考えていました。
一枚でも着れて、タートルネックに合うデザインということで、ラウンドネックにしました。
胸の下から、ギャザーを寄せて、ふんわりとしたシルエットですが、落ち感のある少し
薄手のニットなので、広がりすぎることなく、すっきりとみえます。

ネイビーは他のお洋服ともあわせやすいと思い、チョイスしました。
丈は、一枚で着たときにもキレイに見えるラインということで、ひざ下くらいです。
冬は、スパッツやスキニーなどと合わせるといいですね。

袖は、ギャザーを寄せて、パフ袖に・・・♪
腕を細く見せる効果もあって、パフ袖好きなのです。

後ろ開きを作って、シェルボタンをつけました。
前は、後ろより少し小さめのシェルボタンをアクセントに並べました。 


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
