「いつも一緒・・・」~ハンドメイドを日常に~
今日は,イベントの打ち合わせで鹿児島に来ています。
主催者の「いつも一緒・・・」のmorimoriさんと,打ち合わせをしました。
会場となるおうちは,とっても素敵な空間・・・♪
思わず,「素敵~♪」と声が出るほど,素敵なんです!

許可をいただいたので,写真を撮らせていただきました。
まずは,エントランス・・・


SANY0057.jpg



ご主人が本などを参考にされてデザインされたとか・・・。
素敵ですよね~♪
思わず「素敵~♪」と言った私の気持ち分かりますよね~?

そして,中は・・・

SANY0053.jpg


ブリキに入ったグリーンや,お花など,外からの光を受けてきれいに見えます。

SANY0051.jpg


そして,こちらのショーケース。アンティークの味が出て,とても素敵なんです♪
ガラス戸の中にも,素敵なざっかがディスプレイされていて,センスを感じる空間となっています。

そのほかにもアンティークのミシンや棚,テーブルなど,すべてにわたってオーナーさんのセンスのよいチョイスで居心地のよい,素敵な空間でした。

こんな素敵な場所をご提供いただいて,ハンドメイドのイベントが出来ることはとても幸せです♪
この空間に似合うような作品を作って並べていただきたいと思います。



「いつも一緒・・・」
~ハンドメイドを日常に~
H20 5月13日(火)~15日(木)
場所 鹿児島県姶良郡加治木町木田 


*詳しくは,主催者様のブログをご覧くださいませ。 



そして,その後,近くに出来たという雑貨屋さん「petit bonbon*」さんにもお邪魔してみました。
こちらもと~っても素敵なお店で,入った瞬間からワクワクドキドキしてました。
運良く,今日までイベントを開かれていたようです。

作家さんのハンドメイド作品もどれも可愛くて,天井から足元まで雑貨もセンスよくディスプレイされており,ずーっと眺めていたいような雰囲気で,なんだか嬉しくなりました。

お店の方がお二人いらして,色違いの素敵なお洋服を着ていらっしゃいました。
ハンドメイドだったのかなぁ・・・?お伺いするのを忘れていました・・・

こちらでお嫁にいただいたものは・・・


SANY0059.jpg


ボンヌママンのパープルチェックが可愛いフリュイテ(ブルーベリー)とレースモチーフのスタンプ,そして,小さいサイズのレースペーパーです。

ボンヌママンのビンは,フリュイテを食べた後も楽しみです♪
赤いチェックのビンは,ボタンやバイアステープなどを入れてミシンの後ろの並べています。
このパープルは,サイズも少し大きめなので,何を入れようか食べながら考えるのも楽しみです。

スタンプは,小物などを作った際に,ポイントとして押してみようかなと思い,英字のスタンプと迷ったのですが,こちらを購入。 バッグに押しても素敵かなぁ。


【petit bonbon】
鹿児島県姶良郡姶良町西餅田561-1
TEL&FAX 0995-66-4045
open 11:00~19:00 お休み:日曜





テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

1dayshop in 鹿児島


1dayshopのご案内です。
この度、初めて県外でのイベントに参加させていただくことになりました。
とはいっても、自分の出身地ですので、お声をかけていただいて、とても嬉しく思っています。



「いつも一緒・・・。」vol.2
    -ハンドメイドを日常に-

場所:鹿児島県姶良郡加治木町にて。
    

5月13日(火)10時~15時
5月14日(水)10時~15時
5月15日(木)アロマ教室
         「ルームスプレーを作ろう」


参加予定の作家さん方につきましては、主催者様のブログ、「いつも一緒・・・。」をご覧くださいませ。
総勢、23名もの作家さんが参加されるビッグイベントです。

お洋服から布小物、あみものや陶芸、エコクラフトや消しゴムはんこ・・・などなど♪



とてもおしゃれなスペースで、このようなハンドメイドのイベントに参加できることに、今からとてもわくわくしています。

私は、大人服を並べさせていただく予定です。

主催者の方と近日にお会いして打ち合わせなどしてきますので、詳しいことは、またこちらのブログにてお知らせしていきたいと思います。




福岡では、5/19に古賀市の愛和病院のホールをお借りして、ハンドメイドの1dayshopを開く予定です。そちらの情報に関しましても、またご紹介していきますのでご覧くださいませ。



ヒッコリー風ネイビーストライプのパフ袖ラグランワンピース

九州は、日中の日差しがかなり強くなり、子供たちはもう半袖で遊んでいる風景をみかけるようになりました。
7分袖くらいが気持ちいい季節となりました♪

今回は、ちょっと先取りでパフスリーブの半袖を作ってみました。
生地は、ネイビーとオフホワイトのストライプで、とてもさわやかです。

ダブルガーゼなので、肌触りもとてもソフトで、汗を吸収しやすく、乾きも早いので、これからの季節にはピッタリの素材です。


CIMG4617.jpg


一枚で着られるデザインなので、これから暑くなったときには、さらっと一枚でサンダルなどとあわせるとナチュラルカジュアルな雰囲気になるかな?と思います。


前立て風に幅広のリネンレースをあしらいました。
アクセントになって、縦長効果がありますよ~♪

CIMG4619.jpg


パフスリーブなので、二の腕が細く見える効果も・・・♪
イニシャルテープもポイントになっています。
ラグラン袖のデザインなので、動きも楽ですし、膝丈くらいの長さなので、下にスパッツやパンツを履かなくても着られます。



オーベルジーヌの2wayパフベスト

slowboatさんの予約販売で購入していた、オーベルジーヌ柄のダンボールニットで、conoriさんのパフベストを作ってみました。


CIMG4613.jpg



と~ってもお気に入りの生地だったので、はさみを入れるときはドキドキしましたが、出来上がりには、大変満足しています♪

肩山と袖口にギャザーを寄せた可愛らしいパフ袖仕様です。
襟ぐりと袖ぐりには生成りのスパンフライス(slowboat)を使いました。


CIMG4615.jpg


オーベルジーヌ柄は、大変人気があり、shopでも即完売!の連続です。
生成り地にパープルを主体とした小花柄♪ とても落ち着いた花柄なので、大人でも子供でも着られます。

ダンボールニットなので、縫製もしやすく、一年中着まわせるデザインなので、今の時期は重ね着で、暑くなったら一枚で・・・と活躍してくれそうです。

襟ぐりは、少し広めに開いたデザインですが、着てみるととてもラインがキレイで、首周りがすっきりとみえます。


CIMG4625.jpg



そして、このデザインのいいところは、2wayだということ!
上で着ているのは、開きがある方を前にしています。
1枚目の写真は、開きのない方ですが、どちらを前にしても着られるので、着こなしの幅が広がります。

どんなボタンを付けようか・・・と、とても迷いましたが、今回は、アンティークゴールドのドットボタンを付けてみました。
オーベルジーヌの落ち着きさを邪魔することなく、しっくりとまとまったと思います。


薄手の天竺などで両方開きなしで作ると、真夏に一枚で着られるようなチュニックになるかな?と思いました。


ホワイトコットンリネンのノースリーブワンピース

久しぶりのお洋服のご紹介のような気がします。

オフホワイトのコットンリネンで作りました。
リネンのしゃり感とコットンのしなやかさをあわせ持つ、気持ちよい生地です。
Tシャツの上に着たり、ワンピにカーディガンなど、いろんなおしゃれが楽しめると思います♪

CIMG4612.jpg


バスト部分にダーツを入れて、少し丸みを持たせ、えり周りにはトーションレースをはさんでみました。同系色のレースなので、さりげなく首周りをおしゃれに見せてくれます。

CIMG4610.jpg


そして、シェルボタンを3つ並べて、赤い糸でステッチ。
タグも同じく赤のステッチでアクセントを・・・♪
光の加減できらきら光るシェルボタンが、日に浴びるととてもキレイです。

CIMG4611.jpg



シンプルだけど、レースやボタン、タグなどで、ハンドメイドらしいお洋服になるのが、嬉しいです♪
既製品にも少しだけ、手を加えたりして楽しんでいます。

そんな、ほんの少しの【+αハンドメイド】についても、今後ご紹介していけたらなぁと思っています。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あずま袋&携帯ケース
お客様からのオーダーをいただき、お作りしました。
グレーのチェックのコットンリネンとリネンのリバーシブルのあずま袋と、同布で作った携帯ケースです。
リバーシブルで使いたいけど、ポケットも欲しい・・・というご要望でしたが、お客様からのご提案で、こちらの携帯ケースを一緒に作ることになりました。

CIMG4603.jpg


携帯ケースは、ふたをつけずに。というご希望がございましたので、ループをつけてくるみボタンにひっかける形で携帯が落ちないようにしました。
革の持ち手は取り外しが出来るので、かばんにつけたり、他のバッグに付け替えたり、といろいろ便利です♪
バッグと同じ布を使っていますので、統一感があっていいですよね♪

CIMG4604.jpg


シンプルに!ということでしたので、イニシャルテープのみつけました。

このあずま袋は、バッグとしてはもちろん、かごバッグのインナーバッグとしても使えるので、これから夏に向けて、使い回しができると思います。


オーダーいただきました、Z様・・・
大変お待たせいたしました。
生地やケースなどいかがでしょうか?ご連絡いただけますと嬉しいです。
ギャザーバッグとともに、来週kasityoさんへ持っていこうと思います。




前回作りました、茶x白のチェックのあずま袋、かごバッグに入れてみました。

CIMG4606.jpg


こんな感じで、カゴの外側に出せば、ちょっとおしゃれに見えますよね?
中身が多くなってきたら、口を閉めれば飛び出すこともありません。

CIMG4608.jpg




5/19日に福岡県古賀市にあります、【愛和病院】のギャラリーをお借りして、
ハンドメイドの1dayshopを開きます。
参加予定の作家さんのご紹介などは、後日ブログにてご案内する予定です。

私、【Natural Leaf】は、今回、お洋服と小物を出展する予定です。
お洋服は、これからの季節に向けて、春夏素材(リネンやWガーゼなど)を使って作りたいと思います。

また、今回の開催場所が、産婦人科の病院内のギャラリーになりますので、ベビースタイやWガーゼタオルなどの赤ちゃんグッズも作っていく予定です。

そして、前回ご紹介した、通帳ケースやポケットティッシュケースなども並ぶ予定です。

通常は、お洋服が中心ですが、今回は小物もありますので、少し違った雰囲気になるかなぁと思います。

また、いろんな方とお会い出来るのがとても楽しみです♪
随時、ブログにてイベントについてご紹介していきますので、ご質問がある際には、遠慮なくコメントくださいね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

通帳&カードケース
最近小物続きですが・・・
通帳やカードなどを入れるケースを作ってみました。

表布は、YUWAスラブのハーフリネンいちご柄です。
中はリネン(無地)で作りました。


CIMG4595.jpg


マグネットボタンでの開閉です。
ボタン部分に、【5bis】のテープをアクセントにつけました。
生地がとっても可愛いので、シンプルに♪

CIMG4596.jpg


ふちをぐるっとレースでくるんでいます。

カード入れは6箇所あり、手前と奥には通帳など幅広いものを入れられるように、仕切りがないポケットになっています。

CIMG4597.jpg


カードも1箇所に何枚か入るので、結構たくさんの数が収納出来そうです。

生地を変えて、来月のイベント用に作る予定です。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

BW&リネンのルームシューズ

ブラックウォッチのキルトでルームシューズを作りました。
内布とストラップはリネンを使いました。

トゥ部分に、リネンの幅広レースをあしらってポイントに♪
ストラップにはイニシャルテープをアクセントに付けてみました。


CIMG4585.jpg



ネイビーの糸で周りをステッチしています。
本体がキルト生地なので、ふかふかしてとても履きやすいです。

ボタンはパープルの小花柄コーデュロイ生地のくるみボタンを付けました。
さりげないポイントになっています。

CIMG4587.jpg


これから幼稚園での行事に参加することも多くなりそうなので、園内で履くために入園式前日に作りました。入園式で早速履いてみましたが、履き心地もよくて、普通のスリッパのようにパタパタと鳴らないので歩きやすく、これからも重宝しそうです。







そして、今日は、Sweet Boxのchieちゃんにオーダーしていた携帯のストラップを受け取りました。
こんなに可愛らしいラッピングで、開ける前から嬉しくなりました。


CIMG4590.jpg


革のストラップに刻印と、レースが付いています。
チャームは【四葉のクローバー】をセレクトさせてもらいました。
「作品に使ってね♪」と、とっても可愛い革タグまでいただきました~♪
バッグやポーチなどのポイントに付けると可愛いだろうなぁ・・・

早速携帯に付けてみました。

CIMG4594.jpg



心温まるお手紙も同封されていて、とっても嬉しい気持ちになりました♪
chieちゃん、この場を借りて、改めてありがとうございました♪
大切に使わせていただきますね~。

黒x白チェックのリネンとバテンレースのストール

最近、とても気になっているバテンレース・・・
ストールにすると素敵かなぁと思い、作ってみました。

チェックのリネンの周りをぐるっと一周バテンレースであしらう、かなり贅沢な仕上がりとなりました。

CIMG4578.jpg


リネンの部分を狭くして、幅広のバテンレースが引き立つように・・・
首に巻くと、カジュアルにもナチュラルにも似合います♪
これからの季節にきっと役立ってくれるでしょう。

CIMG4575.jpg



リネンのワンピースとも合わせてみましたが、とても相性がよく、また、ジーンズにもしっくりと馴染んでくれます。 ポイント使いにも、ストールは取り入れたいアイテムですね♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

納品&cloverさんへ。
今日は、カシテュオ~kasityo~さんへ、納品に行ってきました。

今日も素敵な空間で、ゆっくりと目の保養をしてきました。
本当に居心地がよくて、雑貨や作家さんの作品を見ていると時間を忘れます。

久しぶりに店内の写真を撮らせていただきました。

CIMG4563.jpg



CIMG4564.jpg


今日は、壁にかけるカゴやガラスのビン、革の持ち手などをお嫁にもらってきました。

納品したお洋服たちのハンガーです。

CIMG4565.jpg



手づくり雑貨と手仕事の店~カシテュオ~

福岡県春日市須玖南1-121‐2F                                                 092-585-8117                                   
平日 11:00~17:00         


                                                    

そして、大野城にある自宅ショップ【Clover】さんへ・・・
前回行ったときには、閉まっていて・・・ 今日は開いててよかった♪
写真撮ったのですが、ちょっと暗くて、店内が分かりにくいので、写真は今度お邪魔したときにリベンジします。

CIMG4560.jpg


玄関から階段、お部屋まで、いろんな雑貨やお洋服などがディスプレイされていて、とても素敵なお店でした~。オーナーさんもとてもきさくな方で、子連れの私たちにも気を遣っていただいて、優しさを感じました。
消しゴムはんこの作家さんがフェアーをされていたようです。
私もアルファベットスタンプをゲットしましたよ~。
手芸の資材などもアンティークなものから揃ってました。魅力的です。

自宅ショップ【Clover】
福岡県大野城市大城5-3-24
tel 070ー5690ー4724 

電話やブログで営業日を確認してからだと間違いありませんよ。

      

テーマ : インテリア
ジャンル : 趣味・実用

ヨーロッパリネンのスクエアネックワンピース

定番のヨーロッパリネンで作りました。
先日ご紹介した、【ブラックリネンのスクエアネックワンピース】と、少しだけネック部分の幅が違います。一枚でも重ね着でも着られるのは一緒ですが、少し襟元が広くなりました。


CIMG4550.jpg

このデザイン、とても着やすく、首元もすっきりと見えるので大好きです。
これからの季節は、袖を変えて、パフスリーブやキャップスリーブなどで作っても可愛いかなぁと思っています。


CIMG4549.jpg


アンティークのイニシャルテープと【Natural Leaf】のタグもポイントです♪

CIMG4554.jpg


後ろの見返し部分には、ヒッコリー生地を使いました。
このヒッコリーの生地も見返しとして使う在庫がなくなりましたので、このお洋服で最後かな・・・
これからは、春らしい花柄なども使ってみようかな?と思っています。


こちらのワンピースは、カシテュオさんからのオーダーの品になりますので、明日、納品予定です。

明日はお洋服5点(オーダー含む)とストール1点を納品いたします。


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

茶X白チェック リネンのストール(モチーフ付)
ブラウンチェックの肌触りのいいリネンでストールを作ってみました。
このリネンは、本当に気持ちよく、さらったした手触りと、しなやかさを併せ持つ、私のお気に入りリネンの一つです。

CIMG4538.jpg


これからの季節に、ストールって重宝しますよね♪
街中でもストールをしている方が最近多くて、みなさんとってもおしゃれです♪
無地から柄物まで何枚か持っているとコーディネートも広がりますね。
自分には、同じリネンの黒x白でストールを作ろうかなぁと思っています。


端部分には、とっても素敵なモチーフを縫い付けました。
ポイントになって、とても上品な感じがします。
カジュアルにもナチュラルスタイルにも似合うストールです。


CIMG4537.jpg



こちらも近々、カシテュオさんへ納品予定です。




そして、横に写っているお花は、先日の記念日にもらった花束の先部分だけを使って
アレンジしてみました。 あえて白だけにまとめてみると、可憐で清純なイメージになりました。

CIMG4543.jpg


カゴにオアシスを入れてアレンジしています。

CIMG4544.jpg


テーブルの上が少し華やかに、清楚な感じになりました。
お花のある生活っていいですよね♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ブラックリネンのスクエアネックワンピース

今日は、お花見を兼ねて、公園でお友達と子供たちを連れてお花見をしてきました。

CIMG4454.jpg


桜を見ていると心が癒されます。
あのふんわりとした桜の色が大好きです♪



さて、今回は、ブラックリネンを扱ってみました。
とっても上質なリネンで、適度な張りがあり、肌触りもよく、縫製もしやすい、お気に入りのリネンです。
すっきりとした、スクエアネックのデザインです。

CIMG4531.jpg



切替下部分からはギャザーをよせてあります。
7分袖になります。自分でも着てみましたが、一枚で着てもすっきりとしたデザインで、首周りがきれいにみえます。

後ろ側の内布には、チェックのリネンを使ってみました。

大好きなデザインと生地の組み合わせ♪
自分にも作りたいと思います。

ブラックリネンは、最近特に注目されていて、人気があります。
でも、なかなか納得のいくリネンにめぐり合えずにいましたが、サンプルなどを取り寄せたりして、やっとこのブラックリネンにたどり着きました。
これからは、このリネンを取り扱っていく予定ですが、とても人気があるうえに、生産量が少なく、確保が難しい状況です。
オーダーなど、ご希望に添えないこともあるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。


こちらのワンピースは、来週、kasityo~カシティオ~さんに納品する予定です。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

リネンラグラン袖ラウンドネックワンピース(オーダー)
お客様よりオーダーがありました、【リネンラグラン袖ラウンドネックワンピース】です。

自分用に作ったものと同じように、うしろの見返し部分に黒x白チェックのリネン生地を使って、みえないおしゃれを・・・♪ アンティークのイニシャルテープも付けました。

CIMG4530.jpg


そして、5部袖のパフスリーブにはレースをはさみ、ふんわり可愛く♪

CIMG4529.jpg


ラグラン袖なので、とても着やすく、普段着にもお出かけ着にも大活躍しています。
ラウンドネックのラインがとても綺麗なので、一枚で着てもすっきりと見えますよ♪

CIMG4525.jpg




~ご連絡~
mikko様・・・大変お待たせいたしました。ご覧いただきましたら、ご連絡くださいませ。


~追加のご連絡~
5月に福岡県古賀市にてハンドメイドのイベントに参加することになりました。
詳細については、こちらのブログにて随時ご案内させていただきます。
こんなお洋服があったらなぁ・・・や、今までブログでご紹介させていただいたお品のリクエストなどございましたら、参考にさせていただきますので、是非コメントくださいね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あずま袋(茶X白チェックリネン)

【あずま袋】って皆さんご存知ですか?
ネーミングからして和風なのですが、最近ファッション誌でも取り上げられていて、注目されつつあります。

お弁当などを包んだ形に似ているんですが、風呂敷やクロスのような1枚布ではなく、バッグの形をしているんです。

CIMG4496.jpg


写真は、端と端を結んだ形になっています。
結び目をほどくと、クツガ大きく開いている形になります。

内側からレースのストールを出してみると、表情が変わります。

CIMG4494.jpg


結び目にはコサージュを付けて留めてみました。

CIMG4497.jpg


二回結ぶ(固結びする)と、持ち手部分が短くなるので、こうして留めてあげると、ポイントにもなっていいかな?と思います。

CIMG4508.jpg


大きさはこのくらいです。
マチもとっているので、結構入ります。



そして、このあずま袋は、これから夏に向けて注目のカゴバッグのインナーバッグとしても最適なんです♪
カゴバッグの中のものが落ちないようにをガードする役目の他、カゴの端からちらっと出して見せるおしゃれを楽しんだり・・・♪



今回お客様からあずま袋を作って欲しい、というリクエストをいただきましたので、作ってみました。
~z様~大きさなど参考にされてくださいね。
ご連絡をお待ちしております。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
