ヒッコリーストライプ Wガーゼスモックブラウス

ヒッコリー風のストライプ柄Wガーゼで、前開きのスモックブラウスを作ってみました。
袖はラグランタイプなので、ゆったりと気持ちよく着られます。

首周りにギャザーを寄せたデザインで、袖もパフスリーブにしてみました。
女性らしいディテールがつまった一枚となりました。


CIMG4737.jpg



裾には、トーションレースをあしらっています。
5部袖もこれからの季節にはぴったりです。


CIMG4739.jpg



ボタンはココナッツボタンをセレクトしました。
ナチュラルな雰囲気をこわさないよう、天然素材のものを・・・

CIMG4738.jpg



スカートにもパンツスタイルにも似合う、着丈になっているので、気回ししやすいかなぁと思います。

kasityoさんへの納品は、夏物のお洋服に関しては来月の「Tシャツ展」で終わりとなります。
接結ニットという、ふわっふわの肌触りの生地を使って、Tシャツを製作しております。
Tシャツに合う、スキニーデニムスパッツや、ストールなども合わせて納品する予定です。
作品の写真は、また後日ご紹介させていただきますね。

次回の納品分からは、秋物へと移行していく予定です。
「Tシャツ展」の日程が決まり次第、ご連絡いたしますので、是非、足を運んでみてくださいね。



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

かごトレイ&手づくりパン

先日、kasityoさんへ納品に行った際に、とっても素敵なかごトレイをお嫁にいただいてきました。
最近、パンを焼く機会が増えたので、こういうトレイが欲しかったんです♪

早速、重宝しています。
パンのご紹介と一緒に・・・♪


こちらは、【ライ麦ロールパン】です。
強力粉にライ麦粉を混ぜて作りました。
牛乳とバターを入れたので、ふんわり甘~い優しい味がします。

CIMG4735.jpg



そして、こちらは、【オリーブオイルのコッペパン】。
バターの代わりにエキストラバージンオイルを練りこんでみました。
焼き上がりは、オリーブオイルのいい香りが広がって、とても素朴なパンです。
ハムやレタスなどをはさんだサンドイッチにいいかなぁと思って焼いてみました。

CIMG4740.jpg


かごトレイも大活躍です。
焼けたばかりのパンを冷ますために、1時間くらいはトレイにのせておきます。
その間に子供たちに食べられることもしばしば・・・

パンをこねてる時間は、無心になれる気がして、最近は、ストレス解消にもなっています。

発酵させている間に、ミシンに向かったり、家事をしたり・・・
いい気分転換です。
パンも値上がりしているので、一石二鳥かな・・・?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

アルファベットのモチーフ【K】

先日、24日に福岡市博多区のクイズモールでのハンドメイド1dayshopに行ってきました。
最近、ショッピングといっても近場で全部済ませていた私・・・
久しぶりの1dayshopにお出かけだったので、とってもウキウキしていました。

Sweet Box*のchieちゃんのブログを見ていたので、作品に出会えるのもすごく楽しみでした。

chieちゃんの定番ともいえる、このアルファベットの木のモチーフ。
今回は、自分のイニシャルをお嫁にいただいてきました。

CIMG4732.jpg



いつも向かう、ミシン台の前にある棚に飾ってみました。
壁に飾ったり、スツールに立てかけたり・・・ これからいろんなところに飾って楽しもうと思っています。
この色合いが大好きです。
ハンドメイドならではの、心のこもった雑貨が家にあるなんて、贅沢で素敵なことですよね♪


クイズモールでのイベントには、お知り合いの方々も多数出店されていて、またハンドメイドの輪が広がりました。
作家さん方の作品を見ていると、素敵だなぁと関心するのはもちろん、自分の創作意欲も刺激されるので、1dayshopへのお出かけは大好きです。


余談ですが・・・
先日、KBCの「アサデス」のコーナーに少し出演させていただきました。
ロックミシンを使って、リポーターの方と帽子作りをした様子だったのですが、ほんの5分くらいの放送だったにもかかわらず、いろんな方から、「見ました~」と声をかけていただきました。(クイズモールでも・・・)
今回は作家としての出演ではなかったので、事前にこちらのブログにはお知らせしておりませんでしたが、気づかれた方もいらしたようです。
撮影は4時間半に及び、大変でしたが、いい経験をさせていただきました。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

ぽこぽこニットワンピース

アイボリーのぽこぽことした感じがとても可愛らしいニットで、娘にVネックワンピースを作ってみました。暑い日には、一枚で、少し肌寒い日は、下にデニムやスパッツを履いています。
Vネックとパフスリーブで女の子らしい一枚となりました。
襟ぐりと袖口には同色のスパンフライスを使っています。

裾には、花柄の布をステッチで縫い付けてポイントに♪

CIMG4724.jpg


着せたその日に、蛍光ペンで落書きしてくれました・・・
(胸のあたりです。ショックですが、子供の着るお洋服なので、しょうがないですね)

CIMG4723.jpg



ぽこぽこニット・・・コスモ(実店舗)
スパンフライス・・・slowboat
パターン・・・original


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

kasityoさんへ納品。

久しぶりに春日市の雑貨屋さん~kasityoカシテュオ~さんへ納品に行ってきました。
今月に入ってからは、初めての納品でした。

素敵な雑貨に囲まれた店内は、いつ行っても心和みます♪
今日もお気に入りを見つけてお嫁にもらってきました。(写真は後日UPします)
お嫁に来たものは、かごトレイです。
最近、パン作りの頻度が増えてきました。以前は、パンは、こねる時間が長いので、敬遠していて、混ぜるだけのお菓子作りが多かったのですが、このこねる作業が結構無心になれて、最近はストレス解消になっている気がします。

パンを焼いたら、今日買ったかごトレイに載せて、写真UPしますね♪
(写真UPしました♪こちらからどうぞ。)

さて、店内の様子を撮らせていだだきました。

CIMG4721.jpg


CIMG4722.jpg



今日納品したお洋服は、カシテュオさんのブログでもご紹介いただいておりますので、ご覧になってみてくださいね。

リネンのティアードキャミソールやペチパンツ、チェックスカートやチュニックなどを納品してきました。


来月には、カシテュオさんで、Tシャツ展が開催されます。
私も一作家として参加いたします。お気に入りのTシャツを見つけに、是非カシテュオさんへ足を運んでみてくださいね。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

リネンのティアードキャミソールチュニック

今、春夏の定番として扱っているリネンとは違うリネンを購入してみました。
サンプルを取り寄せてみて、目の詰まった、それでいて薄いリネンを探していたのですが、気に入ったリネンがあったので、一度使ってみようと思いました。

生地は、これからの季節にぴったりな、薄手のさらっとした肌触りです。
少しグレーの強いお色で、落ち着いた感じにみえます。


作ったのは、ティアードキャミソールチュニックです。
3段のティアードは、ギャザーを入れて、裾広がりのデザインにしました。
肩ひもにあたる部分は、少し幅を広くとって、肩への負担を軽くしてみました。

前立ての裏側に当たる部分に、黒x白のギンガムチェックを使ったところがポイントです♪
動くとちらっとチェックが見えて、さりげなく可愛いですよ♪


CIMG4714.jpg



黒蝶貝のボタン(シェルボタン)がとてもキレイな光を反射して、アクセントになっています。
実は、ボタンホールがなく、ボタンは縫い付けてありますので、実際にはボタンでの開閉は出来ないようなデザインになっています。

こちらのお品は、今週あたり、kasityoさんへ納品する予定です。
納品予定のお洋服は、またご紹介できると思います。

kasityoさんも1周年のアニバーサリーが終わり、とてもたくさんの方に足を運んでいただいたようです。
私、【Natural Leaf】からのプレゼントはどなたの手に渡ったのかなぁと考えながら、HPを見ていました。委託の作家さんの数も増え、これからますます、充実した品揃えのshopになっていくことでしょう。
福岡にお住まいの方は是非一度足を運んでみてくださいね。
カシテュオ~kasityo~さんのblogはこちら→

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトコットンのギャザーブラウス

長い間、ブログの更新が出来ずに、ご心配をおかけいたしました。
この間に、ブログに訪れていただいた方々へ、お詫び申し上げます。

幼稚園のバザーに向けての作品作りや、園の行事など、いろいろと忙しく、なかなかお洋服を作る時間が取れなかったのですが、少し落ち着いてきましたので、早速お洋服を作ってみました。


とっても涼しげな薄手のホワイトコットンです。
少し透け感があるので、下に見せキャミなどを着ても可愛いですね♪
これからの季節にぴったりの素材で、吸汗性もあり、すぐ乾くので便利です。

CIMG4712.jpg


今回は、袖のデザインにこだわってみました。
パフ袖もいいかなぁと思っていたのですが、しぼると通気しにくくなるかな?と思い、袖口に向けて広がるデザインにしてみました。
こうすることで、袖口から、風が吹き抜けて涼しく感じます。
これから暑い季節になりますので、少しでもおしゃれなデザインで、尚かつ涼しく♪というのがいいですね♪


袖口と裾には、ホワイトのコットンレースをあしらっています。
レースのおかげで、よりおしゃれに見えます。タグやテープなどをつけるか迷ったのですが、レースを引き立たせるためにも、あえて今回は色ものをつけずに仕立ててみました。
すっきり、シンプルなお洋服になりました。



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
