ベージュチェックのノースリーブチュニック

お友達からリクエストいただいて作りました。
少し変わったデザインなのがお分かりになりますか?

ギャザーの位置と分量が微妙なので、とても苦労しました・・・


CIMG4780.jpg

前立て風にリネンを接ぎ合わせ、リネンレースをたたき、ココナッツボタンを色違いの糸でステッチ・・・
襟ぐりのバイアスには、私の好きなビタミンカラーのチェックを使いました。

前立ての下の部分にギャザーを寄せるデザインにしてみました。
ギャザー部分はここだけなので、全体的にふんわりしすぎることがなく、すっきりと着こなせるデザインです。

先日、お渡ししたのですが、とても気に入ってくださって、こちらとしても嬉しい限りです。
布は、彼女が自身でセレクトした生地でしたので、好みのお洋服が増えて喜んでもらえました。



次のイベントに向けて、秋のデザインを考えています。
まだ暑くて、なかなかまだあったかい生地を触る気にはなりませんが・・・

夏が終わって、秋の気配がしてくる頃にイベントへ参加予定です。
イベントなどにつきましては、またこちらのブログでもお知らせできると思います。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

~piece of mind~【POMポム】さんへ

福岡県太宰府市にOPENした、自宅SHOP【POM】さんへ行ってきました。
外観からとても素敵なたたずまいで、思わず「うわぁ~♪」っとため息がでるほど・・・

こちらも初めて伺ったSHOPでした。
店内も、アンティーク調な雰囲気で統一されていて、落ち着ける空間でした。
こちらでは、アンティークっぽい雰囲気の白いペンキで塗られた、木のプランターを購入。
革の持ち手がついていて、持ち運びも出来ます。
グリーンを飾ったら写真をUPしますね♪

店内の様子です。(オーナーさんには許可をいただいています)

CIMG4794.jpg
この時計、とても大きいのです。しかも振り子時計で、とても素敵でした。
お店の雰囲気にとても溶け合っていて、空間を演出していました。

CIMG4792.jpg


CIMG4793.jpg

作家さんのお洋服や小物、バッグやアクセサリーなどがならべられおり、飾っているテーブルや棚、ガラスケースなど、家具もとても素敵でした。

おいしいコーヒーもごちそうになり、オーナーさんとも少しお話させていただきました。
店内ではいろんなジャンルのハンドメイドのお教室も開催されているようでした。
私が気になったのは、シルバーアクセサリーの教室・・・
時間が合えば、是非参加したいなぁと思いました。

piece of mind POM
太宰府市水城4丁目5-22




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

~Muget~ミューゲ~さんへ

今日は、福岡県太宰府市にある、【Muget~ミューゲ~】さんというハンドメイド雑貨のお店にお邪魔しました。
忙しくてなかなか雑貨屋さんに行けなかったので、久しぶりに目の保養になりました♪

CIMG4791.jpg

CIMG4790.jpg


CIMG4789.jpg

初めて伺ったのですが、作家さんの作品が所せましと並べられていて、オーナーさんもとてもきさくで、笑顔が素敵な方でした。

お洋服や布小物、アクセサリーや革小物、あみぐるみやワイヤー雑貨など、いろんなジャンルの作品が集まっているので、見ごたえがありました。

オーナーさんのお話によると、8月は夏休みをいただいて、9月の初めには、セールを行う予定だそうです。店内の商品が20%OFFになるそうですよ♪


【Muget~ミューゲ~】
福岡県太宰府市青葉台1-18-9






テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

スカラップリネンのティアードロングスカート

裾のスカラップ刺繍がとても美しいリネン生地で、スカートを作りました。
生地自体もとても肌触りがよく、しなやかななかにも適度な張りがあり、リネン好きな方にもきっと気に入っていただけるような素敵なリネンです。

少し光沢のある糸で刺繍がほどこされていて、布に表情を与えています。
今回は、布のデザインをいかして、形はシンプルに、ティアードスカートに仕立てました。


CIMG4760.jpg


リネンのロングスカートをあまり見かけないんです。という以前お客様のお声があったのを思い出して、少し長めの丈にしてみました。

ウエストはすっきりと、腰の上あたりからギャザーをよせて裾にかけて、ふんわりとしたシルエットになっています。

CIMG4762.jpg

縫製後、一度お洗濯にかけていますが、リネンらしい、なちゅらるなシワ感がまた心くすぐる、素敵な表情を見せてくれました。

裾のスカラップ刺繍も素敵です。

CIMG4761.jpg


最近は、少し小物を作っています。
お洋服を作る合間に、ちょこちょこと・・・ 
出来上がった作品はまた後日少しずつご紹介させていただきますね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ベージュチェックとコットンリネンのバンブーバッグ

ベージュの落ち着いたチェックとコットンリネンを使って、バンブーの持ち手のバッグを作ってみました。
この持ち手は、以前お友達からいただいたもので、形にしようと思いながら、約2ヶ月以上・・・
やっと形になりました。


CIMG4764.jpg

口が広く開くので、とにかくたくさん入ります。

表は、ベージュチェックとコットンリネンの切替にトーションレースをあしらって、ポイントに【Cuddly】タグをつけました。
内側は、コットンリネンです。
マチも広くとってありますので、大きさ以上にたっぷりと入るバッグが出来ました。


CIMG4763.jpg

バンブーを使ったバッグを初めて作ってみたのですが、とっても可愛いですね♪
バッグは持ち手で表情がガラリと変わる気がします。
革だと、少し引き締まって見えるし、同布だとカジュアルに、プラスチックやバンブー、木など、他にも様々な持ち手がありますね。
いろんなものに挑戦するのもおもしろいかなぁと思いました。




~お知らせ~
福岡県春日市にあります、雑貨屋、カシテュオさんで、開かれていました、【夏のTシャツ展】にもたくさんの方に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで、【Natural Leaf】のパフスリーブTシャツは完売いたしました。
通常は、Tシャツなど、ニット製品の納品をしておりませんので、このような機会を設けていただき、こうして、いつもと違ったテイストのお洋服をお客様に見ていただくことが出来ました。

ショップへは、リネンを使ったお洋服を主に作って納品おりますが、今回のようなTシャツやカットソーなどもたまには、お店へ出してみようかなぁと検討しております。
ご意見、ご感想等ございましたら、是非お聞かせください。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用


ふと焼きたてのパンが食べたくなって、作ってみました。
【クリームチーズパン】です。


CIMG4752.jpg



シンプルな生地にクリームチーズのこくがとてもよくマッチして、おいしかったです。
焼きたてのパンのにおいがすると、娘がすぐによってきて、まだ熱いのに食べたがります。

CIMG4748.jpg


そして、何故か、すべてのパンを一口ずつかじるのです・・・(笑)
そのおかげで、おすそ分けが出来なくなったことも何度か・・・


ハンドメイドとパン作り、どちらも私にとっては、心やすらぐ時間です。
ミシンをしているときも、パンをこねてるときも、何故か落ち着きます。
こういう趣味を持てて、幸せだなぁと感じます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

パフスリーブTシャツ
もうすぐ梅雨も明けるでしょうか?
いよいよ夏本番ですね♪ 日差しもきびしく、今年も暑い夏となりそうです。


福岡県春日市にあります、手作り雑貨と手仕事の店~kasityo~カシテュオでは、今月7日の七夕の日から、『夏のTシャツ展』が開かれます。

いろんな作家さんがそれぞれデザインしたTシャツを並べられるそうです。

私は、短めの袖がキュートな【パフT】を作ってみました。
親子お揃いのデザインになります。


CIMG4742.jpg



大人サイズと、130・110・90とサイズ展開しています。

とってもふわふわの肌触りが気持ちいい、接結ニットという生地で作りました。
さわやかなピンクで、大人にも子供にも似合う色です。

パフスリーブで、夏らしく、暑い季節にはピッタリなデザインにしてみました。
一枚ではもちろん、キャミソールや、ワンピースなどと重ね着も出来ます。

是非、お店で手にとってご覧くださいね。

今回は、『Tシャツ展』ということで、このようなTシャツをお作りしたのですが、通常はお店に置いてございませんので、予めご了承くださいませ。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
