ベーコンチーズパン

夏休み,みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は,実家に帰省して,子供たちは,お庭プールや花火,川遊びやキャンプ,温泉や魚釣り・・・など,夏休みを満喫しているようです。
暑い日が続いていますので,どうぞ皆様も体調管理に気をつけて,残りの夏を乗り切りましょうね。

という私も,暑さのせいもあり,ハンドメイドを少しお休みしている状態です・・・(苦笑)
10月にはイベントが控えているので製作しなければいけないのですが,なかなか手が進みません。
涼しいリビングで,レース編みなどをしています。
リネン糸やエクリュのコットン糸で,ドイリーを編みました。
イベントに持っていけたら・・・と思っています。

linenb-24.jpg


実家でもパンを焼いてみました。
母が,パン専用の強力粉を用意してくれていて,いつもよりもほんのり甘みがある優しい味になりました。粉で味も変わるものだと改めて実感しました。
中身はベーコンやハム,チーズなど,家族みんなが好きなものにしました。
おかげで,焼きあがってからあっという間に完食でした。

blog pictures 066

子供たちのおやつがわりになっています。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

リネンスカラップ刺繍キャミワンピース

スカラップの刺繍が美しい,柔らかなリネンで定番のデザインのキャミワンピを作りました。
使う生地によって表情が変わるものですね・・・♪

無地のリネンとは違って,刺繍がちりばめられていますので,キャミワンピ自体にとても表情があります。レースなどはあえてつけずに,イニシャルテープのみにしました。

CIMG4804.jpg

CIMG4800.jpg

画像では,刺繍の部分がはっきりとは見えませんが,とても素敵な生地です。
以前ロング丈のティアードスカートを作った際と同じ生地です。(←こちらの方が生地の質感などが伝わっているかもしれません。)


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

チェック&リネンのバネポーチ

久しぶりにバネポーチを作ってみました。
茶チェックと黒チェックの2種類です。
チェックのリネンと無地リネンとの組み合わせはぴったりです。

CIMG4808.jpg

リネンレースとタグをつけておめかし♪

CIMG4810.jpg


片手で開閉できるバネポーチ。ぱくぱくポーチとも呼ばれていますが,とても使いやすく,薬入れやアクセサリー入れ,バッグの中身の整理など・・・多用途です。

内布にもリネンを使っていますので,ナチュラル感たっぷりの小物入れになりました♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンキャミソールワンピース

Natural Leaf定番のキャミワンピとは少し違うデザインなのですが,重ね着でおしゃれの幅が広がるキャミワンピを作ってみました。

リネンもいつものヨーロッパリネンとは違う,少しグレーの色味が強い雰囲気のあるリネンを使いました。
前ヨーク部分にはレースとイニシャルテープをアクセントにあしらっています。

CIMG4799.jpg


丈も少し長めにしたので,ぺチパンツやスキニーなどとのおしゃれはもちろん,一年中着まわしのきく一枚になりそうです。
秋冬はブーツやニーソックスとあわせるとナチュラルなおしゃれが完成しますね♪

CIMG4795.jpg


ギャザーが入って,ふんわりとしたデザインですが,リネンの落ち感があるので,広がりすぎることなく,落ち着いて着こなせると思います。
内田彩仍さん風の着こなしが楽しめるかなぁ・・・♪
自分用にも欲しくなるくらい,お気に入りのデザインになりました。

定番のキャミワンピと合わせて,イベントにお持ちできると思います。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ボーダーの革持ち手つきポーチ

定番の人気,ボーダー生地を使って,ポーチを作ってみました。
取り外しの出来る,革の持ち手をつけてあるので,バッグにつけることも出来ます。

紺xオフホワイトや茶xオフホワイトのボーダーを使って,大きさも少しずつ変えてみました。
アメリカンホックでの開閉になります。

CIMG4812.jpg


タグもそれぞれ変えています・・・

CIMG4813.jpg


持ち手の革の色もナチュラルベージュやブラウンなど,いろいろ・・・

CIMG4814.jpg

キルト芯をはさんであるので,適度な厚みがあり,中に入っているものを守ってくれます。

デジカメや携帯,DSなど用途はいろいろです。



~お知らせ~
イベントのお知らせです。
まだ先になりますが,10/15日に福岡県東区香椎にあります,【hit香椎浜展示場】において,ハンドメイドの1dayshopが開かれます。
Natural Leafも出展予定です。hitでの参加は初めてとなりますが,お洋服を中心に,小物などもそろえていく予定ですので,楽しみにお待ちくださいませ。

hitでのイベントの他にも,秋にはイベントに参加させていただくことが決まっております。
詳しいことがわかり次第,こちらでお知らせさせていただきます。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

~シュシュ~

大好きなリネンやダブルガーゼ,コットンなどの生地を組み合わせて,シュシュをいくつか作ってみました。
リネンレースもあしらって,ナチュラルな感じ♪
色調を合わせた生地の組み合わせなので,花柄でも落ち着いたデザインです。

CIMG4807.jpg

パープルリネンと花柄の組み合わせは,私も個人的にとても好きです。
ブラックウォッチは少し清楚な感じがします。

それぞれ,華やかさの中にもカジュアル感があって,腕につけたり,髪を結んだり,いろんな楽しみ方をしてみてくださいね。

もう少し数を増やして,秋のイベントに持っていく予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンドロップショルダーワンピース

conoriさんのパターンのドロップショルダーワンピースです。
後ろの開き部分は少しアレンジしてみました。
以前のイベントでお持ちしたら、とても人気でした。

着てみるととても可愛らしいデザインで、あまり見かけない形なので、私も好きです。
このパターンは、肩のラインがなくて、袖まで一体化なので、肩幅を気にせず着られるというのも珍しいですよね。

スキニーデニムやブーツなどとの相性もピッタリなので、秋口から着まわしのきく一枚です。

CIMG4787.jpg

計算された胸のライン、袖のギャザーとどれをとっても、女性らしいシルエットです。

うしろ(背中)は、バイアステープがそのままリボンになっていて、結ぶようになっています。
後姿も素敵ですよ♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バテンレースのキャミソールワンピース

Natural Leafの定番ともいえる、キャミソールワンピースです。
前ヨーク部分にバテンレースをあしらってみました。
前回も同じようなデザインのものを作ったことがあって、自分でも欲しいなぁと思ったので・・・
でも、次回のイベントにお出ししますね。

丈も少しだけ長めにしてみました。
一枚でも、スパッツなどとの重ね着でも着られるように・・・

CIMG4785.jpg

このデザインは大好きなんですが、まだ自分用には作っていないのです。
落ち着いたら・・・と言いつづけてもう2年くらい経ちます。

このキャミワンピを着てくださっている方に、偶然出会うことがあります。
どこかでお買い求めいただいたことに感謝するとともに、どなたも素敵に着こなされていて、とても参考になります。 しばし、じーっと眺めてしまうことも・・・(すみません。)

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
