パープルリネンのコサージュ

とっても素敵なコサージュです♪
実は、お友達からプレゼントとしていただいたものなのです。

10/3のNatural Closetのイベントの際に着ていく予定で、自分用にリネン(亜麻色)でチュニックを、黒リネンでパンツを作って、友達の前で試着をしたのですが、その際に、何か少し足りないねぇ・・・という話をしました。

そしてら、次に会ったときに、このコサージュをプレゼントしてくれたのです。
知り合いのハンドメイドの作家さんにオーダーして作っていただいたものだそうです。
プレゼントをもらったことはもちろん、友達が自分のことを考えてオーダーしてくれていた。という心遣いがとても嬉しかったです。


CIMG4924.jpg

こんな素敵なラッピングでしたよ♪

CIMG4922.jpg


ずっと大切に使っていこうと思います・・・。


さて、10/3のNatural Closet では、先着5名様(お買い上げ1000円以上)へ、作家から粗品のプレゼントがあります。
私、Natural Leafからは・・・

CIMG4895.jpg

中身は、ラッピングに使えそうなタグや布シール、スタンプなどが入っています。
それから、シュシュを一つ選んでいただこうかなぁと思っております。CIMG4807.jpg





テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

パープルツイードのラウンドネックチュニック

ツイードのような表情のある生地で、重ね着用のチュニックを作りました。
今年の秋冬の注目色でもある、パープルです。
【紫】といっても、いろんな色があって、青みがかったものから、赤みの強いものまで様々です。
それでも、今年はファッションに一つは取り入れてみたい色ですね♪

ラウンドネックに、ギャザーを寄せた袖・・・
シンプルですが、ディテールには女性らしさがつまったデザインです。


CIMG4917.jpg

タートルネックなどとの組み合わせが一番シンプルかな・・・
画像のお色も実際のお色とかなり近いです。くすんだようなモーブのような紫です。

CIMG4916.jpg

少しずつ季節も秋めいてきましたね・・・♪
みなさんは、【○○?の秋】ですか?私は、【挑戦の秋】になりそうです。
10月のイベントは、初めてのものばかりで、今から緊張していますが、何事も挑戦(チャレンジ)が大切ですよね・・・ というわけで、いろんな方のアドバイスやお声を糧にチャレンジしていきたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バテンレースのキャミソール

Natural Leaf定番のキャミワンピの丈を短くして作ってみました。
重ね着にぴったりのデザインです。
胸元には、人気のバテンレースをアクセントにしました。


CIMG4905.jpg


これからの季節は、Tシャツやカットソー、タートルネックなどとの重ね着も楽しめます。
今まで作ったことのなかったキャミソール丈・・・ 自分でも重ね着のワードローブに加えたいと思えるほどおしゃれにきまります。


CIMG4903.jpg





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブラックリネンのキャミワンピース

今年の秋冬は黒や紫など、少し落ち着いた新作のお洋服をSHOPでもよく見かけます。

重ね着に活躍しそうなキャミワンピースを作りました。
定番の形を少しアレンジしてみました。


CIMG4910.jpg

このブラックリネンは、適度な張りもあり、つややかな感じですが、しっかりと「麻」というナチュラル感があり、上品でありながら、ナチュラルスタイルが楽しめます。

CIMG4913.jpg

胸元にはイニシャルテープでアクセントを♪
肩ひもの部分も定番のキャミワンピと比べると太いですので、また雰囲気が違うと思います。

CIMG4915.jpg





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブラックウォッチリネンのキャミソールチュニック

個人的に大好きなブラックウォッチリネンでキャミチュニックを作りました。
以前、キャミワンピを作ったこともあるこのデザインですが、短かくしてチュニック丈でも作ってみました。


CIMG4906.jpg


バックは開きを作ってウッドボタンで開閉できます。
うしろ姿も可愛いデザインです♪

CIMG4907.jpg

デニムやペチパンツとの相性もバッチリです♪
これからの重ね着に重宝しそうです。



自分用にも欲しいなぁ・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リネンロング丈コートカーディガン

だんだんと朝晩に秋の涼しい風が吹いてきました。
生地やさんにも秋冬の厚手のものやニットなど、出回ってきて、今から選ぶのも楽しいです♪
10月~11月にかけてのイベントへは、ニットで子供服やマフラーなどの小物も並べていきたいと思います。


さて、今回は、アウター向きの少し厚手のリネンでロング丈のカーディガンを作ってみました。
前にはボタン等ついていないデザインですので、開けて着たり、同生地で作ったひもで結んだり、いろんな着こなしが楽しめると思います。


CIMG4896.jpg

これから、暑かったり、肌寒かったり・・・と調節の難しい時期が続きますので、羽織物があると便利ですよね~。
ロング丈ですので、下に着るものを選ばず、何にでも合うと思います。
さっと羽織るだけで、ナチュラルスタイルの完成です。

CIMG4897.jpg

画像には写らなかったのですが、小さめのギャザーポケットと、バテンレースのモチーフも付けました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

黒x白チェックリネンのワンピース

黒x白のチェックワンピースです。
とても質のいいリネンです。

チェックのリピート(大きさ)といい、質感といい、私が大好きなリネンの一つになりました。
チェック柄は元々好きなのですが、この夏から、黒x白の組み合わせが気になっていて、自分の洋服も作りました。
この秋もチェックが大活躍しそうです。

CIMG4891.jpg

胸元には、木馬レースをあしらってみました。とても繊細で細かい模様のレースです。

一枚でも、重ね着でもOKなデザインですので、これからの季節に活躍してくれそうです。

CIMG4890.jpg

少し張りのある、リネンらしいリネンです。
お洗濯後に、多少のしわが出ます。それも【味】なので、お洗濯を繰り返すたびにくたっとなる、そのナチュラルさが私は大好きです。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンカーディガン

リネンでこれからの季節に活躍するカーディガンを作りました。
ラグラン袖で、ゆったりと羽織れるデザインです。

袖は、ギャザーを寄せて、ふんわりと・・・♪
重ね着が出来るようにゆとりを持ったカフス袖です。
7分袖なので、今の季節は、半袖に羽織ったり、涼しくなったら、インナーに長袖を着て、袖口を見せる、重ね着スタイルが楽しめます。

CIMG4885.jpg

ボタンは前に一つだけ、くるみボタンを付けました。
丈は少し短めなので、ボレロのような感覚で、スカートにもパンツにも合わせやすいと思います。


CIMG4887.jpg

裾に、バテンレースのモチーフを縫い付けてポイントに♪

CIMG4886.jpg



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ダブルガーゼのベルスリーブワンピース

朝晩とめっきり涼しくなりましたね・・・
たまに吹く冷たい風が秋を予感させます・・・

体調管理も気をつけたいですね。

秋になると、全体的に落ち着いた色目のお洋服が多くなり、重ね着などのおしゃれや夏とは違った足元のおしゃれなど、楽しみも多くなりますね。


今回は、黒のダブルガーゼで丸ヨークのギャザーワンピースを作りました。

CIMG4878.jpg

ラウンドネックで重ね着にもピッタリです。
胸にイニシャルモチーフをあしらいました。ポイントになって目を惹きます。

襟ぐりは、黒x白のギンガムチェックを使って、見えない部分のポイントに・・・♪

CIMG4882.jpg

袖は、裾に向かって広がるベルスリーブのデザインです。
下に長袖を重ね着したときに、インナーが少し出るくらいの長さにしました。

こちらのダブルガーゼは、スラブといって、糸自体に表情のある生地ですので、無地とはいっても、近くで見ると縦糸と横糸が織られるときに出る、ふんわりとした質感とほんのりとしたぽこぽこ感がとても素敵です。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ
【Natural Leaf】が参加するイベントのお知らせです。

それぞれ、日が近くなりましたら、再度ブログでもご案内いたしますので、ご覧くださいね。


【秋の装い展】
春日市の雑貨屋さんkasityo~カシテュオ~さんにて。

2008年9月25日~26日

2日間のイベントです。秋の装いというコンセプトで、お洋服を並べたいと思っています。
他のお洋服の作家さんもいらっしゃいますので、少し早めの秋のお洋服を選んでいただけたらなぁと
思います。
お楽しみに・・・♪

お店のブログにもイベントの案内がございますので、そちらもcheckしてみてくださいね♪




handmade oneday shop
【Natural Closet】
1219228997.jpg

2008年10月3日(金)
場所:福岡県春日市ふれあい文化センターギャラリー
     福岡県春日市大谷6丁目24番地(P300台有)
時間:10:30~13:30

*託児・キッズスペースはございません
   お子様から目と手を離さないようお願いいたします

こちらは、30名ほどの作家さんが集まり、クオリティの高いハンドメイド品が並びます。
イベント用のブログ(期間限定)もございます。
こちらからどうぞ→
こちらのイベント用ブログでは、参加される作家さんの作品紹介やイベントのお知らせなど、どなたでも見ることができますので、イベントに足を運ばれる前に、是非checkしてくださいね。





【ゆうゆう1day】

hit香椎浜展示場
2008年10月15日(水)

hitでの1dayshopへの参加は初めてです。
他のイベントとは少し違う雰囲気なので、かなり緊張します。

こちらのイベントへは、お洋服の他に、小物も並べてみようと思っています。
いつもとは少し違ったブースにしてみようかなぁと企画しています。




以上、ご紹介させていただきましたが、9月から10月とイベントが続いておりますので、今月は製作に打ち込もうと思っております。

先日、kasityoさんへは、久しぶりに納品させていただきました。
お洋服3点です。(内1点は、すぐにお嫁にいってしまったようです・・・)
残り2点をkasityoさんのブログでもご紹介いただいておりますので、ご覧くださいませ。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
