今年もありがとうございました。

今年も最後の日を迎えました。

2008年は,委託でお世話になっている,カシテュオさんでの個展から始まり,イベントへの参加や,オーダー,もちろんお店への委託など・・・ 

本当に,忙しい1年でしたが,いろんな経験ができたことをとても嬉しく思っております。
たくさんの方との出会いがあり,どれも大切にしていきたいものばかりです。

このブログを始めたのも,ハンドメイドを通じていろんな方との出会いがあるといいなぁという思いからでした。
私の思い通り,このブログを通して,温かい励ましのお言葉や感謝のお言葉をいただき,とても力になっています。


イベントの主催者の方,ご一緒させていただきました作家の方々,オーダーをいただきましたお客様,お友達,すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

みなさまもどうか,良いお年をお迎えくださいませ。





テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

1歳の誕生日祝いセット

友人からの依頼で、1歳のお誕生日プレゼントを作りました。
キルトニットのフードジャケット、デニムニットのパンツ、リブニットのハイネックカットソーの3点セットです。

ボーダーのキルトニットは元気な男の子にはピッタリで、この時期からすぐに着てもらいたい。という友人の希望もあったので、ジャストサイズで、この季節のものを作りました。
そして、コーディネートしやすいように、ハイネックやボトムは無地を基調にして、タグなどでポイントをつけました。

CIMG5147.jpg


CIMG5148.jpg


すべて、80サイズです。
久しぶりに、ベビーサイズのお洋服を作った気がします。
気に入ってくれると嬉しいな・・・♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009年Happy Box(福袋)

寒い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか?
ブログの更新が久しぶりになってしまい、反省しております・・・

今回は、Happy Box(福袋)のご紹介です。
委託でお世話になっている、カシテュオ~kasityo~さんの初売り(1/7)で販売する福袋を先日お店へ納品してきました。


CIMG5156.jpg

このように、袋に入っています。
5000円を4つと10000円を2つご用意いたしました。

内容は・・・
詳しくは言えませんが・・・

5000円の福袋には、お洋服1点(トップスorボトムス)と小物数点が入っています。

10000円の福袋には、お洋服2点(トップス&ボトムス)と小物数点が入っています。
コーディネートしやすいように合わせていますので、これでナチュラルスタイルが完成します♪

小物数点とは・・・?

CIMG5151.jpg


ストールやマフラー、コサージュやポーチ、副資材など・・・
一つとして同じ組み合わせのものはありませんので、お楽しみに♪


お店で販売する以外に、今回は遠方の方のために、ご予約をお受けいたしました。
一人で製作しておりますため、あまり多くをご準備出来ません。
一定数に達しましたので、受付は終了とさせていただきます。
予めご了承くださいませ。


他の作家さんの福袋も届いているようです。
初売りは賑わうでしょうね♪私もお客として並びたいなぁと思っているのですが・・・


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リネン色のウールコサージュ

寒い日が続いています・・・
皆様の地域ではいかがでしょうか?
ここ福岡でも先日雪が降り、子供たちは喜んでいましたが、大人は・・・(苦笑)

ミシンの部屋まで何とか暖房がとどくのですが、やはり手先はかじかみます。
夜になると、ますます冷えるので、そんな時にはあたたかい毛糸で編み物をします♪

リネン色のウールでお花のモチーフを編み、コサージュにしてみました。
やはり毛糸の温かみっていいですよね♪
花弁にはパール調のペップを使い、リネンレースやひもなどをつけました。


CIMG5138.jpg

リネンのお洋服にはもちろん、バッグや帽子、マフラーやストールなどにつけて、ワンポイントにしても素敵ですよね♪



コサージュと一緒に映っているワイヤーのかごちゃん。
委託でお世話になっている、カシテュオの雑貨担当である、maruちゃんが出店していたフリマでGetしたものです。
おうちにあった木の実を入れて飾っています。




~ご案内~
お洋服を委託している、福岡県春日市にあります、カシテュオ~kasityo~さんにて、今年も作家さんの福袋の販売があります。
私、Natural Leaf も今年初めて参加させていただく予定です。
中身はまだ考えているところです・・・
お洋服と小物など何点かお入れして、お得な福袋にしたいと思っております。
いい機会ですので、日頃の感謝をいっぱいつめ込みたいと思います♪

福袋ですので、すべての中身はご紹介できないと思いますが、準備が出来次第、お値段や内容についてご案内させていただきます。

もし、個数が準備できましたら、shopに来られない遠方の方へも福袋の販売が出来るようになるかもしれません。もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄よりご連絡くださいませ。



黒x白リネンの長財布

先日、ミシンが壊れて修理に出した・・・と書いたのですが・・・
新しいミシンを購入しました。

もちろん、修理から戻ってきたミシンはまだ使えるのですが、少し故障が多く、機能的にも物足りない面があったので、思い切って買い替えてみました。

ミシンが到着して、ミシンに慣れるためにも、最初は、自分のものを縫おう。と思っていました。
縫い目や機能、速さなどの感覚を確かめながらの【初縫い】でした。

出来上がったものは・・・

CIMG5136.jpg

リネンの長財布です♪

以前から使っていた財布も布製だったのですが、やはり毎日使うもの・・・
汚れも目立ってきていたので、作ってみました。

中は、じゃばらになっていて、ファスナーの小銭入れを付けました。
レースでの縁取りも考えたのですが、前面にバテンレースのモチーフを縫い付けたので、少し甘くなりすぎるかな・・・と思い、全体を引き締めるためにも、黒のバイアスで仕立てました。

今回、財布を作ったのが初めてで、いろんな反省点がありました。
出来上がった際の達成感はあったのですが、決して、満足のいく出来上がりではなかったので、また機会があったら挑戦してみたいと思っています。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キルトニットのレッグウォーマー風スパッツ

お気に入りの雪の結晶柄のキルトニットを使って、娘にスパッツを作ってみました。
ひざから下はレッグウォーマーを重ね履きしたように見えるデザインで、つながっています。
くしゅくしゅがとっても可愛く、そして暖かいです。


CIMG5134.jpg


キルトニットもふかふかの生地で、柔らかく、肌触りも気持ちいいので、履きやすいようです。

スカートやワンピースと合わせて、タイツがわりにコーディネートしたらキュート♪ですね。

この生地、とっても好きなのですが、在庫がなくなりました・・・
少しのはぎれでも捨てるのをためらってしまいます。

お洋服を作ったあとのハギレは、通常捨ててしまうことが多いのですが、今回ばかりは、何か使い道を考えています。
キッズサイズのニット帽でも作ってみようかな・・・




~イベントのお礼~
佐賀で、行なわれました、【野いちごカントリーフェスタ】へのご来場、誠にありがとうございました。
開場前から長い列が出来たようで、駐車場に入らないほどのお客さまだったようです。
今回初めて、3人の作家さんとのコラボとして、【Natural Cotton*】というブースで参加させていただきました。

もう一つ、鹿児島でのイベント【M~cafe いつも一緒・・・vol.3】も大盛況に終わりました。
スタッフの皆様、お世話になりました。
shopのオーナーさんが同郷ということで、参加させていただいているこのイベント。
遠くから作品だけ参加させていただいているので、私もいつか足を運んでみたいものです。

どちらのイベントでも、たくさんの方に作品を手にとってみていだだき、そしてお買い上げいただきました。
この場をかりまして、お礼申し上げます。

年内のイベント参加といたしましては、今月13日に大分であります、【久住高原フェア】の中で chima ChimAさん主催で行なわれる【zakka日和】にお品だけではございますが、出展させていただきます。
委託でお世話になっている、カシテュオ~kasityo~さんも、フェアにそのままお引越しします♪

お近くの方は是非足をお運びくださいね。
*【久住高原フェア】につきましては、↑kasityoさんのHPでも紹介されております。
リンクもありますので、ご覧くださいませ。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
