ライスボールバッグ 

パープルの小花柄コットンリネンで、ライスボールバッグ(Peachmadeより)を作りました。
全体にバッグ用の芯を貼っているので、自立するほどしっかりしています。

この生地はお気に入りで、何を作ろうか迷っていましたが、このバッグのパターンを購入したときに、この布で作りたい♪と思っていました。

CIMG5203.jpg


持ち手は濃いブラウンの革をつけてみました。

イニシャルモチーフもポイントに付けました。

CIMG5194.jpg


内側は、フラックスのリネンです。
丸くころりんとしたマチはとても広く、たくさん入りそうです。

両サイドはフラップのように折り返し、紫のリネンで作ったくるみボタンをアクセントにしました。

CIMG5196.jpg

カバン用の底板が入っており、型崩れしにくいのもgoodです。






~お知らせ~
イベントのお知らせです。
3/27(金)
福岡県東区の香椎浜hit(ヒット)さんのイベントホールをお借りして、ハンドメイドの1dayshopを開く予定です。
詳しいことは、またこのブログでお知らせできると思いますが、またたくさんの方との出会いが待っていると思うとわくわくします♪

お持ちするお洋服は、事前にブログでご紹介いたしますので、是非ご覧くださいませ。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

入園グッズ レッスンバッグ ブラウン系

入園用のレッスンバッグです。
ピンク系、パープル系と続いてご紹介してきましたが、今回はブラウン系のバッグを作ってみました。
入園グッズは、多分これで最後のご紹介となりそうです。


コットンリネンのキルト生地をベースに、ブラウンやベージュの布をセレクトして組み合わせました。
レース生地を少し加えることで、より女の子らしいデザインになったと思います。
内布はベージュのチェックを使用しています。


CIMG5209.jpg


裏側にはポケットが付いています。

CIMG5210.jpg


手芸やさんへ行くと、入園グッズの準備用にキルティングなどの生地を選んでいらっしゃるママさんを多くみかけます。
お子様のために手づくり頑張ってください♪




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

入園グッズ パープル系

再び入園グッズです。
今回は、パープル系の布をセレクトして作ってみました。

コットンリネンのキルティング生地にチェックやドット、小花柄などの組み合わせにコットンレースをあしらい、女の子らしいデザインにしてみました。
内布やパープルのチェックです。


CIMG5205.jpg

表側にポケットが着いています。
チェックの部分がポケットになっています。

CIMG5207.jpg


シューズ入れも同じようなテイストで作りました。全く同じデザインではないのが、ハンドメイドの利点かなぁとも思っています。


次回はブラウン系のレッスンバッグをご紹介したいと思っています。


~ご連絡~
ブラックリネンのスクエアネックワンピースをオーダーいただきました、T様・・・
本日お品を発送いたしました。お手元に届きますまでいましばらくお待ちくださいませ。




入園グッズ レッスンバッグ&シューズ入れ

だいぶ暖かくなってきましたね。
春も近いのでしょうか・・・

春は、入園・入学のシーズンですね♪
お客さまからのご依頼で、入園グッズを作っています。

レッスンバッグとシューズ入れです。

CIMG5191.jpg

レッスンバッグは、両側が少しずつ違うデザインになっています。

CIMG5192.jpg

コットンリネンのキルティング生地をベースに同じく綿麻の生地をパッチして、レースをあしらってみました。
持ち手もナチュラルにコットンのベルトをセレクトしました。
端をコットンレースでくるんであります。

内布は、ピンクにドット柄の綿ローンを使い、ナチュラル感たっぷりのピンクベースの女の子バージョンが出来上がりました。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネンラウンドネックワンピース

冬のセールも終わりに差し掛かり、ショップには春物のお洋服が並び始めましたね♪
リネンやコットンリネンのお洋服が多くなったような気がします。
ワンピースやチュニックなど、ふんわりとした女性らしいデザインのものも多いですね。

リネンは、一年を通して着ることが出来る素材ですので、とても重宝します。
これからの季節は、カットソーに合わせて、薄手のカーディガンでコーディネートすると素敵かなぁ・・・♪

CIMG5185.jpg

7分袖にもギャザーを寄せて、パフ袖にしました。
胸元にはリネンレースを前立て風に・・・


CIMG5183.jpg

CIMG5189.jpg


17日にkasityoさんへ納品予定です。
お時間のある方は、是非遊びにいらしてくださいね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンキャミソールチュニック

九州北部では、黄沙とともに、「春一番」が吹き荒れました。
台風のような強風でしたよ。
春一番の後が、花粉の飛散量が一番増えるそうです・・・


さて、今回は、リネンでキャミソールチュニックを作ってみました。
定番にしているキャミワンピースのデザインとは少し異なります。

定番のデザインより、少しギャザーを多めにとり、チュニックのふんわり感を引き出すデザインにしました。

CIMG5182.jpg

前後が分かるように、前ヨーク部分には色違いのシェルボタンを並べて縫い付けてあります。

ふんわりとしたシルエットで、パンツやスキニーとの相性もよく、季節を問わず着まわせそうです。

CIMG5179.jpg


こちらは、カシテュオkasityoさんへ納品予定です。

納品ですが、来週の17日を予定しております。
カシテュオさんもイベントに参加されるようですので、ブログをご覧になってみてくださいね。


私の方もだいぶ新居での生活が落ち着いてきましたので、ハンドメイドの方もエンジンをかけて頑張りたいと思います。
イベントへの参加も、お声をかけていただいておりますので、決まり次第、ブログにてお知らせ、ご報告させていただきたいと思います。

今年も、ハンドメイドを通していろんな出会いが待っている気がします。
みなさんともお会いできる日が来ることを楽しみにしています。


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

ウールガーゼのVネックワンピース


ウールガーゼのワンピースを作ってみました。

ふんわりと空気を含んだ柔らかさがあり、それでいてウールの温かさも兼ね備えている、そんな大好きなウールガーゼです。

チャコールグレーのようなお色です。


CIMG5178.jpg

少し広めのVネックで、重ね着用です。
袖口にはギャザーを寄せて、7分のパフ袖にしました。
インナーの袖口を出しておしゃれが楽しめます。
スパッツやタイツ、ジーンズやスキニーなどとの相性もぴったりです。
カジュアルにもナチュラルにも着こなせる一枚です。



去年の今頃は、ブラックウォッチのウールガーゼでワンピースを作ったなぁ・・・と思い出しながら作っていました。
去年もたくさん作ったのですが、自分用には回ってこなかったので、今年は自分用にも作ってみようかな・・・
でも、こちらは、カシテュオさんへ納品させていただきますね。
お手にとって、ウールガーゼの質感を感じてみてください。

納品の日程が決まりましたら、ブログでお知らせさせていただきます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンカーディガン

花粉の季節になりましたね・・・
私は花粉症なので、この時期はとっても憂鬱です。


今回は、リネンのカーディガンを作ってみました。
前は、一番上をループボタンで留めるデザインです。



CIMG5173.jpg


裾には幅広のコットンレースをあしらって、少し短め丈で♪

CIMG5174.jpg

7分袖なので、重ね着するとこんな感じに・・・

CIMG5172.jpg

いろんな着まわしが出来そうです。


kasityoさんへの納品は、来週を予定しております。
こちらのカーディガンもカシテュオさんへ納品させていただきます。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット&スタイ

出産のお祝いということで、お友達からオーダーを受けて作りました。

ブラックウォッチのダブルガーゼとストライプ柄のダブルガーゼを組み合わせたデザインです。
裏側は、リネンを使いました。
帽子のてっぺんには、ヌメ革のボタンでアクセントに♪

CIMG5168.jpg

スタイは、ボーダーのダブルガーゼにくるみボタンの組み合わせです。
帽子にも使ったBWの生地をパッチしてタグをはさんでみました。

CIMG5167.jpg

さりげな~い感じのお揃い感がいいかなぁ・・・と。


CIMG5170.jpg

男の子用なので、レースやリボンなどはつけずにシンプルなデザインですが、何にでも合うので便利だと思います。
気に入っていただけると嬉しいです♪


お洋服の製作にもとりかかっております。
今年に入ってから、委託先のkasityo~カシテュオ~さんにまだ納品ができていません・・・
頑張って今月は納品したいと思っています。
また、ブログでお洋服の紹介も出来ると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
