ご来場ありがとうございました。

本日、香椎浜hit展示場でのイベントが行なわれました。
ご来場、誠にありがとうございました。

お天気にも恵まれ、小さなお子様連れのお客さまが
多く、最初はとても静かだった会場が、お子様の元気な
声でいっぱいになりました。


今日嬉しかったこと・・・

イベントやオーダーで、【Natural Leaf】のお洋服をお買い上げ
いただいたお客さまが、そのお洋服を着て、ご来場して
いただいたこと。

今日は少し肌寒かったので、上からジャケットやカーディガンを
羽織っていらっしゃいましたが、みなさんお声をかけてくださって、
今日着てきました~。着心地いいです~。と言って見せて
くださいました。



また、「ブログ見てます。」や「オーダーしている○○です。」など、
直接お会いすることで、オーダーの製作にも意欲が沸きます。


本日、ご来場いただきましたお客さま、ご一緒させていただいた
作家さん、どうもありがとうございました。

今回もいろんな出会いがありました。
この出会いを大切にしたいと思います。


さて、4月はイベントをお休みして、オーダーをいただいている分を
中心に製作していく予定です。
出来上がり次第、順にご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。


次回のイベントは5月下旬の予定です。
詳しいことは、また後日、このブログ内でお知らせいたします。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黒x白チェックラウンドヨークギャザーチュニック

ワッシャー加工された薄手のコットンのお洋服です。

黒x白のギンガムチェックは、年齢関係なく人気ですね♪
私も好きです。

気づけば、お洋服を始め、ストールや財布、キッチンクロスやハンドタオルまで・・・
黒x白チェックが身近にたくさんあります(苦笑)

そんな誰からも愛されるチェックのお洋服・・・♪
コットン100%で肌にも優しく、これからの季節にぴったりです。



ラウンドヨークの下にギャザーを寄せたデザインのワンピースです。
丸みをおびたラインが、胸元をキレイに見せてくれます。


CIMG5321.jpg

カーディガンとサンダル・・・なんていうラフなスタイルでもナチュラルな雰囲気にしてくれます。

CIMG5320.jpg


CIMG5319.jpg





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネン混シャンブレーのキャミワンピース

前部分にスリット開きを作ったキャミワンピです。


CIMG5313.jpg



スリットには、レースやチェックのバイアスなどでアクセントをつけました。
スッキリと着こなせるデザインです。



CIMG5314.jpg

リネンが入ったシャンブレー生地で、とても表情のある布です。


デニムのようにも見えますが、お色は、グレーのようなかすれたデニムのような・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春色ストール(ダブルガーゼやリネンガーゼなど)

春色ストールをいくつかご紹介いたします・・・♪


こちらは、ベージュチェックのダブルガーゼで、裾にはコットンレースをあしらっています。
それぞれ、レースのモチーフやチロルテープなどをアクセントに付けています。

裏表で違う大きさのチェックになっていますので、巻き方次第で、表情が変わり、裏が見えてもおしゃれ♪なストールです。

CIMG5330.jpg

こちらは、幅広レースをストールに仕立てました。
最近、ショップでも見かけるこのストール。
このストールを巻くだけで、とてもナチュラルな着こなしになります。

CIMG5334.jpg

おすすめです♪

CIMG5335.jpg


続いては、キレイな春らしいラベンダーピンクのダブルガーゼストールです。

CIMG5328.jpg

細めのデザインで、それぞれにチュールレースやバテンモチーフをあしらっています。


最後は、毎回イベントで大変好評のリネンガーゼのストールです。
今回は、イベントに私もこのストールを巻いていく予定です。
肌触りといい、質感といい、皆様にも気に入っていただけると思います。


CIMG5336.jpg

普通のリネンガーゼとはまた違った柔らかさ、風合いを是非味わってくださいね。

CIMG5337.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ベージュチェック ハーフリネンチュニック

これからの季節にピッタリのベージュチェックです。

デザインもパフ袖にして、重ね着でも一枚でも着られるようにしました。

スクエアネックは、胸元のラインをキレイに見せてくれますね♪


CIMG5318.jpg


イニシャルモチーフをあしらったら、カジュアルな中にもちょっとクラシカルな雰囲気が出ました。


CIMG5317.jpg


ハーフリネンですので、リネンのシャリ感、さらっと感もありつつ、コットンの柔らかさを合わせ持ち、とても素敵です。




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

~Handmade 1dayshop開催のお知らせ~

CIMG3984.jpg


CIMG5265.jpg



Handmade 1dayshop
小さな雑貨屋さん
ベビーリーフの会 vol.4

2009年3月27日(金)
am11:00~pm14:00

香椎浜hit住宅展示場イベントホール

9名の作家が集まって、ハンドメイドのお洋服や
小物、アクセサリーを販売します。
お菓子もありますよ~。

是非、お友達をお誘いの上、ご来場くださいね。

お待ちしております♪


今回、私(Natural Leaf)は、大人服のみとなります。
子供服、小物はございませんので、予めご了承
くださいませ。

お持ちするお洋服は、出来るだけこちらのblogにて
ご紹介させていただきたいと思っております。

チュニックや、ワンピース、スカートやペチパンツ・・・
いろいろ、並べられたらいいなぁと思っています。


たくさんのお越しをお待ちしております。
ブログを見ていただいている方、是非是非お声を
かけてくださいね♪


CIMG3983.jpg



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リネン ギャザーワンピース

吹いてくる風も暖かくなり、春を肌で感じられるようになりました♪
冬物のお洋服をしまって、春物をクローゼットに並べると・・・
クローゼット全体がパッと明るくなったような気がします。

やはり、春のお洋服って明るい色目のものが多いせいでしょうか。
気持ちまで明るくなる気がします。


まだ少し肌寒さも感じるこの季節は、ストールが大活躍です。

その日のお洋服に合わせて、何枚あってもいいですよね~。



さて、お洋服の紹介ですが、リネンのギャザーワンピースです。


CIMG5306.jpg


胸元にはイニシャルのモチーフをあしらって、背中(内側)には、英字スタンプを押してみました。
さりげないながらも、モチーフの効果は絶大です。

このギャザーワンピースも定番ですが、毎回好評で、購入していただいた方からも、着やすい。着まわしが効いて便利・・・などとお声をかけていただきました。

シンプルですが、既製品ではなかなか見かけない形・・・。
リネン初心者の方にもおすすめの一枚です。


CIMG5308.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

黒ダブルガーゼの襟レースワンピース

黒の襟レースが手元にあったので、レースに合わせてデザインを考えてみました。
デザインを考えるのに2日。襟をつけるのに4時間・・・
試行錯誤の上、出来上がったのがこちらのワンピースです。


CIMG5303.jpg


スラブ織りのダブルガーゼなので、普通のダブルガーゼより、肌触りが柔らかく、ふんわりとしています。私の大好きなガーゼです。

今回は、前に開きを作って、Vネックのようにして重ね着をするデザインにしてみました。


CIMG5301.jpg


ロング丈のワンピースに仕立てたので、少しフォーマルなお席にも大丈夫かな・・・。
明るいお色のストールをさらっと巻いてナチュラルにも、スキニーやスパッツを合わせてカジュアルにも・・・
お色も黒なので、下に着るインナーやストール、アクセサリーでがらっと印象が変わります。
結構着こなしの幅が広がる一枚です。

襟元が開きますので、キャミソールやカットソーなどと重ねて着るデザインです。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネン ラグランパフスリーブスモックブラウス
裾をひもでしぼれるデザインのスモックブラウスを作ってみました。

しぼり加減は、その日のボトムに合わせて自分で調節することが出来ます。
結んだリボンもポイントになっておしゃれです。

スカートにもパンツスタイルにも似合うスモックブラウスになりました。


CIMG5311.jpg


前中央には、幅広のコットンレースを裾まであしらい、ポイントに♪
存在感のあるレースですが、リネンにピッタリです。
ストレートのラインがほっそり見える効果も・・・


CIMG5310.jpg


胸元部分には、イニシャルテープを付けました。
【Natural Leaf】のスタンプも・・・。
ハンドメイド感もUPです。


CIMG5312.jpg

ラグラン袖なので、重ね着してもゆったりと着こなせます。
袖口も重ね着してきつくならない程度にゆったりめにギャザーを寄せました。
これからの季節に活躍してくれるお洋服ですね♪


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

デニム風コットンのキャップスリーブワンピース

最近よくショップでも見かけるデニムワンピース・・・
ただの紺色ではない、デニムならではの色合い・・・

いいですよね・・・♪

厚みのあるデニムを使うとギャザーがキレイに出なかったり、重たくて春夏に着られなかったり・・・と思い、デニム風のソフトコットンを使ってみました。


CIMG5296.jpg


カジュアルになりがちなデニムですが、デザインをキャップスリーブにして、ギャザーを寄せたり、バテンレースをあしらうことによって、甘めのナチュラルスタイルにもなります。


CIMG5300.jpg


とても肌触りがソフトで、デニムのごわごわ感は全くありません。

一枚でも重ね着でも着ることが出来ます。


色は写真2枚目の方が近いような気がします。
インディゴデニムのような、とてもいい風合いのお色です。

是非、この柔らかさを手にとってご覧いただきたい作品です。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンキャミソールチュニック

チュニック丈のキャミソールです。
上質でしなやかなリネンは、着ているととても気持ちがいいものです。


もう定番とも言えるくらい、たくさん作っているデザインで、イベントでも毎回大変好評です。
今回は、チュニック丈ですので、デニムやガウチョパンツなど、着回しがきくと思います。


CIMG5267.jpg


背中部分(表からは見えません)に、英字スタンプと【Natural Leaf】のスタンプを・・・♪

CIMG5270.jpg

布用のインクを使っていますので、お洗濯可能です。


キャミソールタイプは、チュニックもワンピースも、重ね着にとても重宝します。
タートルにもロンTにも夏はカットソー、Tシャツ・・・と下に着るものを選ばず、ストールなどを巻けば、すぐにナチュラルスタイルの出来上がり♪



今度のイベントに何を着ていこうかなぁ・・・と悩んでいます。
お天気がよくなるといいな♪


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

リネン オーバルワンピース
お洋服のネーミングって難しいですね・・・

これまでたくさんのお洋服を作ってきました。
デザインももちろん、たくさんあります。

でも、ボキャブラリーの少なさゆえか、洋服のネーミングにとても悩むときがあります。

過去のブログの画像を見て、お洋服をオーダーしていただくことも多いので、出来るだけ同じ名前のものがないように、見ている方が混乱しないように・・・と心がけてはいるのですが・・・

今回の、このワンピースはオーバルワンピースとしてみました。

CIMG5271.jpg

ローウエストのデザインで、ウエストのギャザー部分がオーバル(楕円)になっています。
丸みをおびたウエストラインが体型カバーにもなり、重ね着用のワンピースとして、とても着こなしやすいデザインです。



CIMG5273.jpg


バックスタイルは、ギャザーを寄せて、ふんわりとしています。
ウエスト部分にタックを寄せてみました。
着たときには、うしろ(背中)がふんわりとなるデザインです。


CIMG5275.jpg


デザイン的に、どちらを前としても着られると思います。
お好みでどうぞ♪



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

茶ブロックチェックのC/Lティアードスカート

ブロックチェックのコットンリネン・・・
お洋服にぴったりの布でした。
こんな布に出会うととても幸せを感じます。(多分この気持ち、分かってくれる方は多いはず・・・)


ロング丈のティアードスカートに仕立ててみました。
腰部分のギャザーも、ロング丈にすることで、落ち感がきれいなラインになります。


CIMG5276.jpg



裾には、細幅のリネンレースをあしらっています。
リネンのタグも・・・
レースがあまり主張しすぎないように、さりげなくナチュラルに・・・♪


CIMG5280.jpg

縫製後に洗いをかけてあります。
自然なしわがナチュラルさをより引き立てています。
是非、ノーアイロンでこのまま着こなしてくださいね♪




私は、普段からスカート派です。
パンツスタイルよりは、ワンピースやスカートを履くことの方が多いです。

無地やチェック、ブラックウォッチ柄やボーダーなど、手持ちの多くのスカートは自分で作ったものです。
たとえ、同じデザインのものでも、柄や生地の種類が変わるだけで、印象はがらっと変わるものです。

最初に自分用のお洋服として作ったのもスカートでした。

このチェック生地、もう一度買って自分にもスカートを作ろうと思います。




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

出産祝い BWダブルガーゼのツーピース

お友達から出産祝いを・・・と頼まれて、こんな可愛らしいセットを作ってみました。

ベビーサイズのエプロンチュニックと、ブルマのセットです。
ブラックウォッチ柄のダブルガーゼで作ったので、ふんわり優しい肌触りで、赤ちゃんのお肌にも優しいのです♪
ナチュラル素材っていいですね♪



CIMG5292.jpg


エプロンチュニックとは・・・
私が勝手にネーミングしているのですが、ベビちゃんに着せやすいように、
後ろ側は、リボンで結ぶデザインになっています。
ねんねの赤ちゃんは、首を通して着せるお洋服はまだ難しいので、これなら、お手持ちのお洋服の上からベストとして羽織ってもいいし、お食事エプロンとして使っても・・・

一年を通して着られるかなぁ・・・と思います。


CIMG5293.jpg


袖は、赤ちゃんだからこそ、可愛く見える、エンジェルスリーブです。(これも勝手にネーミング・・・天使の羽みたいなので♪)
ひらひらのフリル袖が、赤ちゃんのぷくっとした二の腕をより一層可愛く見せてくれます。

ブルマもぷっくりとしたシルエットで、おむつのま~るいおしりが、よりまん丸く見えて可愛いですよ~。前後が分かりやすいように、レースをあしらってみました。


今回の出産祝いは、このベビーちゃん用ツーピースの他に、いつも赤ちゃんのお世話を頑張っているママさんへの【お疲れさま】の気持ちを込めて、ママさんが使えるバッグをプラスしようと思っています。


ご依頼のUさん、いつもありがとうございます。
このようなセットでいかがでしょうか~?
お待たせしてしまってすみませんでした~。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンラウンドヨーク ギャザーチュニック
お気に入りのフラックスリネンで作りました。

このデザインは、生地を変えて何着か作っているのですが、
大好きな形です♪

ラインのきれいなラウンドヨークに、多すぎないギャザー・・・
肩山にいせこみを入れたパフ袖・・・

女性らしいシルエットにリネンのナチュラルさをプラスしたチュニックになりました。


CIMG5222.jpg


ヨークの裏部分には、ベージュのギンガムチェック生地を使い、こうしてハンガーにかけた時にもおしゃれ感が楽しめるように・・・♪


CIMG5223.jpg


CIMG5224.jpg


このフラックスリネン、手触りといい質といい、申し分のない布なのです。
たくさん買っていたつもりが・・・
在庫稀少になってきました。

リネンと一口に言っても、その種類は驚くほどたくさんあります。
生地の厚みや色、フラックス(糸をつむぎだす植物)の種類によっても、全然違います。

私はリネンが大好きで、たくさんの方にリネンの良さを知っていただきたいと思っています。
生地選び(特にリネンに関して)は、サンプルを取り寄せたり、実店舗に足を運んで、手触りや質感を確かめたり・・・と自分なりのこだわりがあります。

そんなたくさんの種類のリネンから、自分の好きな質感のものを探し出すのは、楽しくもあり、難しくもあります。

リネンは、お洗濯を繰り返すたびに、くったりとした質感に変わっていきます。
ナチュラルなしわ加減や、色の変化、肌になじむ柔らかさ・・・など・・・
そんなリネンのお洋服を知って欲しいなぁと思います。


イベントにもリネンのお洋服をお持ちいたします。
是非手にとってご覧くださいね。
お待ちしております。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パープルリネンのラウンドヨークワンピース

気に入っていた、パープルリネン・・・
このワンピースで、在庫がなくなりました。

パープルのリネンは、当分仕入れないと思いますので、
気になる方は、是非、今度のイベントで手にとってみてくださいね。


CIMG5225.jpg


キレイなラウンドヨークのラインです。
ギャザーを寄せて、ふんわりとしたデザインです。

ヨークの裏布には、お気に入りの小花柄コットンリネンを使いました。
ちらっと見える【おしゃれ】が好きです・・・♪


CIMG5226.jpg


後、何着作れるでしょう・・・
イベント前になると、少し自分にプレッシャーをかけつつ、デザインを考える時間が幸せです♪
形になったときには、もっと幸せ・・・♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネンバテンレース付キャミワンピース

定番のお洋服(=これまでたくさん作ってきたお洋服)は、裁断~縫製~検品という流れを通して、なぜか心地よい安心感があります。

この定番のキャミワンピースも、もう何着作ったかわからないほどですが、丈を変えたり、ヨーク部分にレースをつけたり、イニシャルテープをあしらったり・・・と少しずつデザインを変えて、定番といえども同じものは一つもありません。
やっぱりそれがハンドメイドの魅力でもありますね♪

~世界に一つしかないもの~


CIMG5228.jpg


こちらのキャミワンピースは、リネンのお洋服初心者の方には特におすすめです♪(前にも書いたかな・・・?)
タートルネックやカットソー、Tシャツ、キャミソールなどと重ね着が出来て、シンプルながら、ナチュラルコーディネートが完成します。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンスクエアネックチュニック

前にも何着か作ったことのある、このデザイン・・・
今回は、前と後ろのヨーク部分に、刺繍リネンを使ってみました。

ちょっと新鮮な感じがします・・・♪


CIMG5220.jpg


ギャザーを寄せたパフ袖のフレンチスリーブ・・・
胸元のギャザー・・・
アンティークのイニシャルテープ・・・

一枚でも重ね着でも、おしゃれのコーディネートが広がる一枚です。
とてもキレイなスクエアのラインで、女性のデコルテを素敵に見せてくれるデザインです。


私の大好きが詰まっています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンティアードキャミソールワンピース

大好きなフラックスリネンで、ティアードのふんわりとしたデザインのキャミワンピースを作ってみました。
前開きのデザインで、シェルボタンを並べてみました。


CIMG5215.jpg


短めの肩紐に胸元のギャザー、3段のティアード・・・と、女性らしいデザインの詰まったワンピースになりました。


CIMG5216.jpg

ふんわりしすぎないので、デニムやワイドパンツなどとの相性もぴったりです。
夏にはTシャツの上に着こなしたり、キャミとの重ね着もいいですね~♪
一年を通して、着られるのがリネンの利点です。




一枚の布から、違ったデザインのお洋服が生まれるのは、とても不思議でもあり、やりがいを感じる瞬間でもあります。
満足のいくまで、ほどいたり、裁断しなおしたり・・・と手間をかければかけるほど、愛着もひとしおです。




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
