ボーダーキルトニットのスタイ
ボーダーのキルトニットで出産祝い用のスタイを作りました。

ボーダー柄Xマリンの組み合わせは大好きです。
ボーダー側にはいかりマークのタグを♪

CIMG5745.jpg


裏側にはオーガニックコットンのタオル生地を使いました。
ベビちゃんのお口まわりを拭くのもオーガニックなら安心です♪

CIMG5747.jpg


こちらにもイカリ柄のポイントを♪

こちらもお肌に優しい生地を使っています。

CIMG5748.jpg



最近、生地を買い込んでます。
いろんな種類(産地)のリネンも試してみたいと思います。

手に届いて、水通しをしてからは、その生地に合うデザインを考えます。
今、縫製しているのは、柔らかいしなやかなリネンです。
やっぱりギャザーが入ったデザインのものが似合うかなぁと思って、ワンピースを作製中。

ご紹介にはもう少しかかりそうです。




テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

おむつポーチ

久しぶりにおむつポーチを作りました。

おなじみ、peachmadeさんのパターンです。

自立するように、厚手の接着芯を表布に貼りました。
おかげでしっかりと自立し、気持ちいいくらいに表面がなめらか♪

この形、おむつも4~5枚ほど入り、さらに、おしり拭きまで入る、大容量なのです。
おむつ以外にも、お着替え入れや携帯用離乳食入れとしても使えますよ。

何かと、荷物の多くなるママさんへおすすめです。


こちらは、出産のお祝いとしてオーダーを受けたものです。

CIMG5743.jpg


こちらは、イベントにお持ちしようと思います。

CIMG5739.jpg

YUWAのC/Lスラブドット柄を使いました。
タグ&レースの組み合わせ♪ 

CIMG5742.jpg


そして、裏側は・・・

CIMG5740.jpg

リネンにバテンレースのモチーフをあしらいました。
取っ手もレース&ベルベットリボンで可愛く仕上げました。


このパターン、とても重宝しているのですが、長いファスナー(ちなみに、39cm)ってなかなか見つけられないんです。

特に、玉つきファスナー(アンティークゴールド)は探すのに苦労していましたが、今回、手芸の店 トリアノンさんで見つけました。

40cmを購入しました。
色もそろっていて、次もこちらでお世話になりたいと思います。







テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

フレンチスリーブピンタックワンピース

先日、子供服を委託させていただくことになりました。とご報告いたしましたが、お店の雰囲気に合わせて、このような落ち着いた感じのナチュラル感ある子供服を置いていただこうと思っております。


お店のご紹介は最後にお知らせいたします。



コットンリネンで、パープルの小花柄がとても素敵な生地です。
以前は、この生地で、バッグを作ってとても雰囲気のあるバッグになりましたが、
お洋服にすると、また違った雰囲気で、とても可愛くなりました。

CIMG5749.jpg


胸元にはピンタックをほどこし、前にポケットをつけています。

ちょこんとついた短め袖が可愛いワンピースです。
袖口には、細めのリネンレースをあしらって、重ね着したときにもポイントになるように・・・♪

CIMG5753.jpg



後ろ側には、開きを作って、ループと花柄のころんとした形のくるみボタンをつけました。


CIMG5752.jpg


落ち着いたリネン色にパープルの小花柄・・・
ちょっとおめかしで、上品に見えそうです。




さて、子供服を置いていただく、雑貨屋さんのご紹介です。

ナチュラル雑貨の店  hirondelle ~イロンデール~

811-2202
福岡県糟屋郡志免町志免4-13-3
TEL 092-692-7944

OPEN 11:00
CLOSE 19:00

定休日;水曜

おしゃれな外観のおしゃれなお店です。
セレクトされた食器やアンティーク風のアクセサリー、雑貨や小物、お洋服・・・etc

1つ1つの品をじっくりと見て回りたいお店です。

是非、足を運んでみてくださいね。

尚、本日ご紹介した↑のワンピースを含む子供服の納品は、12/1を予定しております。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

2day shopのお知らせ~ぎゃらり~楽~
   Handmade 2daysshop

 『Naturaly style vol.3 *ほっこり冬支度*』

       in ぎゃらり~楽

2009.12月17日・18日(2days)

    open* 11:00

    close* 14:00
+大人服・子供服・布雑貨・ニット小物・焼き菓子etc+

       ~参加作家~

  ・Natural Leaf    ・polka fiower

  ・akoko ・Im on my way  ・Ponttr  

  ・Rio*Rio   ・たちばな菓子工房
   (以上敬称略)



CIMG3986.jpg







今回も、オリジナリティーあふれる、作家さんの素敵な作品が並びます。
お洋服や、小物など、みなさまのお気に入りが見つかると嬉しいです。

2日間開催いたしますので、どちらか都合のよい日に足をお運びくださいませ。

大きなイベントと違って、お客様との距離が近い、こうしたイベントは、とても楽しく、やりがいがあります。

みなさまとお会い出来るのを今回も楽しみにしております♪


お持ちする予定のお洋服は、これからブログにてご紹介いたしますのでl、よろしければ、是非ご覧になってくださいね。

今回は、大人服のみの出品になりそうです。

子供服を楽しみにされていらっしゃるお客様には申し訳ございませんが、子供服は、今度、新しい委託先が決まりましたので、後日ご報告させていただきます。






テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ボーダーキルトニットのフードベスト
出産祝いとしてオーダーをいただいて作りました。

と~っても可愛いボーダーのキルトニットです。
男女問わず着られる柄&デザインです。

ベストは、寒い時期にはとても便利ですよね。
特に、べビー、キッズは、袖の長さがなかなか合わせにくいもの・・・
ベストは、長さを気にすることなく、長い期間着せられるので、出産のお祝いにも喜ばれると思います。


CIMG5734.jpg



前は、アンティークゴールドのアメリカンスナップで留めるデザインです。

CIMG5737.jpg



袖ぐりと裾は、生成りのリブ切替え、イカリのリネンタグをポイントにつけました。

CIMG5738.jpg


キルトニットは、生地に綿がはさんであるので、とても温かく、ふんわりとしたやさしい肌触りで、お子様にもぴったりです。



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

イベントへ委託~
佐賀で開催される1dayshoにお洋服を委託いたします。

遠方のため、参加は出来ないのですが、お声賭けいただいて参加させていただきます。

pianissimoさんが参加される、clover cloverというイベントです。


大人服と子供服、ストールやマフら^などの納品いたしました。


CIMG5730.jpg
CIMG5728.jpg


CIMG5726.jpg



佐賀もハンドメイド人気のようです♪

お近くの方は是非、足を運んでみてくださいね。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

イベント報告
今日は、福岡トステムショールームにてハンドメイドの1dayshopがありました。
お天気がよくてよかったです

初めての参加でしたが、お知り合いの作家さんもたくさんいらして、緊張もやわらぎ、なごやかな雰囲気の中、イベントをすることができました。

たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。


Natural Leafのブースです。

CIMG5725.jpg


CIMG5724.jpg


子供服も人気でした。

次はどこで、イベントされるんですか?とのお問い合わせも多くいただきました。
Natural Leafの名刺をお渡ししたので、こちらのブログを初めてご覧になられている方もいらっしゃると思います。

次のイベントは、
12月に糟屋郡粕屋町にありますギャラリーで2日間開催の予定です。
詳細は後日・・・

本日、オーダーをいただきましたお客様、こちらからご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


イベントのお知らせ

~お知らせ~

ハンドメイドの1dayshopイベントに参加させていただきます。

2009年11月18日(水)
1day contact with トステム福岡

【会場】 トステムショールーム福岡
〒812-0897 福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10

【時間】 10:00~14:00

アクセスはこちらのHPをご参照くださいませ。

今回も人気の作家さんが20組ほど参加されます。


毎回、楽しみにされていらっしゃる方も多いと思います。

駐車場も広く、会場も広いので
ゆったりと見て回ることが出来ると思います。

当日は、スタンプラリーも開催いたします。
各ブースを回ってスタンプを集めると、
素敵なプレゼントがもらえるチャンスも!

プレゼントは、各作家さんが準備されますので、
(もちろん私も♪)ゲットできれば超ラッキーですよね♪

Natural leafのブースに遊びに来られた際には、
是非お声をかけてくださいね♪

たくさんのご来場を心よりお待ちしております。






テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

パープルリネンのパフ袖チュニック

とてもきれいな紫色のリネンで、チュニックを作りました。

少し起毛している、今の季節にぴったりの布です♪

ギャザーを寄せた袖は、二の腕を細く見せてくれますので、重ね着にもぴったり♪

CIMG5715.jpg


ヨーク部分には、イニシャルモチーフを縫い付けました。
ハンドメイドのお洋服らしく、温かみがでます。


CIMG5716.jpg


ブーツとも相性がよさそうです。
重ね着のおしゃれって、コーディネートを考えるのも楽しいですよね♪


いよいよ18日(水)のイベントが近づいてきました~。
作ること、考えることで、手も頭もいっぱいです・・・
出来るだけ、今自分がデザインしているものを形にしていきたいと思っています。

少し、寒さも弱まってきましたので、イベントにもたくさんのお客様に足を運んでいただけると嬉しいです。

2009年11月18日(水)

Handmade 1dayshop with コンタクト

場所:福岡トステムショールーム




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ウールワイドパンツ


起毛したウール生地で、ワイドパンツを作ってみました。
とってもやわらかい肌触りで、ごわごわ感はなく、とても履きやすいです。

ヘリンボーンの表情が豊かで、いろんなおしゃれが楽しめそうです。
ウエストはゴムで、後ろにポケットが1つ付いています。


CIMG5718.jpg


裾には、レース模様のタグをあしらって、ハンドメイド感をだしました。

CIMG5720.jpg


ナチュラルなスタイルにもしっくりとくる色合い、ほっこり暖かそうな起毛、これからの季節に活躍してくれそうです。

CIMG5721.jpg







テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー スプーン盛り♪


先日、プリザーブドフラワーの花や実が少しずつ入ったセットを購入したので、木製のスプーンにアレンジしてみました。


CIMG5714.jpg



小さめのスプーンにあしらっているので、キッチンやリビング、テーブルにちょこんと置いておくだけで、とても可愛いです♪


CIMG5713.jpg


イベントに少しだけお持ちしたいと思っています。

他にも、少しですが、プリザーブドの花を使ったリースをお持ちしたいと思います。


みなさまのお住まいのところは、新型インフルエンザの影響はいかがでしょうか?
私の家族やお友達など、近いところではまだ発症例がありませんが、すぐ近くまで来ているようで、注意が必要です。

みなさまも、体調の管理には気をつけてくださいね。

~イベントまであと2週間となりました。
たくさんの方との出会いを楽しみに、製作にも力が入ります。
イベントまで出来るだけ多く、出来上がり作品をご紹介していきたいと思います。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プードルファーベスト

ふわっふわの肌触り、ずーっと触っていた~い♪プードルファーでキッズ用のベストを作りました。
内側は、茶色のニットを使っています。


CIMG5705.jpg



前は、ベルベットのリボンで留めるデザインです。

羽織るだけで、とってもキュートになれるベストです♪

CIMG5706.jpg



~お知らせ~

11月18日(水)にトステム福岡ショールームにて行われる、コンタクトさん主催のイベントに出展させていただきます。

ハンドメイドの作家さんが集まって、1dayshopを開きます。

子供服も持っていきますので、是非会場で手にとってご覧くださいませ。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

アランニットベストワンピース

お客様からのオーダーのお品です。

上半身は、アランニットでベストのデザイン、スカートはボーダー生地を使っています。
タートルネックなどと重ね着すれば、とっても似合うと思います♪


CIMG5707.jpg



アランニットが、とても表情のある生地なので、シンプルなベストでも、とてもナチュラルな着こなしができます。

CIMG5708.jpg


寒くなってきましたので、スパッツやレギンスなどと合わせたり、ブーツを履いたり・・・


秋はおしゃれを楽しみたいですね♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
