リネンキャップスリーブチュニック
サンドベージュの濃い目の色のリネンです。

とってもいい質感のぬめりがあるリネンで、最近一番のお気に入り生地になりました。

これからの季節に、重ね着用として楽しめるデザインのチュニックです。


CIMG6501.jpg



見返しには、落ち着いた花柄の生地を使いました。

短めの袖なので、ロンTやタートル、カットソーとの重ね着を楽しめます。

パンツにもスカートにも相性のいい丈なので、いろんな着こなしが出きそうですね。


CIMG6499.jpg


胸元には、アンティークのイニシャルテープをアクセントに・・・

控えめギャザーですっきりとしたシルエットです。



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

紫の小物たち・・・

すっかり秋らしい季節になりましたね・・・

気温が下がると、着るお洋服も替わりますし、これから、ますますおしゃれが楽しい季節になります♪


紫のハーフリネンで大きさいろいろの小物たちを作りました。

それぞれ、秋らしい小花柄と組み合わせてみました。


CIMG6503.jpg


巾着は、小花柄のひもでしぼれるようになっていて、紫に白のレースがポイントです。
大きめバッグの中に入れても、お子様のお着替え入れや、おやつ入れ、おうちで、こまごましたおもちゃを片付けたり・・・
使い方もいろいろです・・・



ばねポーチも秋らしく・・・

レースとの相性もばっちりです。

ばねポーチ、私もいくつも持っていて、カード入れや、衛生用品入れ(ナプキンや絆創膏、薬など)、子供用にあめなどを入れたり、ヘアゴムを入れてたり・・・

子供にも開け閉めしやすいので、自分のお気に入りを宝物入れにしているようです。




これから、秋冬ものの生地が多く出回ってきます。

どんな生地で、何を作ろうかな・・・?と考える時間も楽しくて・・・

来月もイベントが控えていますので、それに向けて、秋らしいお洋服&小物を作っていきたいと思います。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンダンガリーの襟レースワンピース

お気に入りのリネンダンガリーで作ってみました。

アンティーク風の襟レースがとっても繊細な柄で、ガーリィでありながら、落ち着いた雰囲気のワンピースになりました。

この濃紺のダンガリーのお色とレースの相性もばっちりです。


CIMG6496.jpg



これからの季節は、ロンTやタートルとの重ね着に役立ちます。

ブーツやタイツ、レギンスなどと合わせると、ナチュラルスタイルの完成です。


CIMG6498.jpg


襟はぐるっと一周ではなく、ちょこんと付いているデザインなので、肩の後ろ部分までです。

すっきりと着こなせるデザインで、重ね着にも対応できるように、袖口も少し広めにとってあります。

お気に入りの形です・・・





テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

門司港おさんぽマルシェ

秋晴れのいいお天気のもと、【 門司港おさんぽマルシェ 】へ行ってきました。

Natural Leafの作品を雑貨屋(作家)さんの【 ivory space 】のブースに並べることになり、早めに行って納品したのですが・・・


早い時間から、すごい人!人!人!

どのブースもまんべんなく、お客さんで賑わっていました。


CIMG6484.jpg


CIMG6486.jpg


人気の雑貨屋さんをはじめ、骨董を扱うお店、飲食のブースもおしゃれなブースばかり。

たくさんのお店を一度に見て回れるのは、とってもお得な感じがして、楽しい一日でした。


娘とお買い物を楽しんで、途中でマフィンとマドレーヌ、カフェオレでブレイクしながら・・・

CIMG6485.jpg




今日のお持ち帰りは・・・


古い洋書とプリザーブドのリース。
洋書はインテリア用、リースは秋色が素敵です。お部屋も秋冬モードに変えてみようかな。と思って購入。

CIMG6489.jpg


アンティークのレース。
副資材を多く扱っていたブースにて。使うのがもったいないくらい素敵です。

はさみ。
今使っているはさみの切れ味が悪くなってしまって・・・二代目として活躍して欲しいです。

革の小物入れ。
素敵な革専門のブースにて。しっかりとしたハードタイプの革です。何をいれようかな・・・


CIMG6490.jpg


そして・・・

やっぱり・・・
買っちゃいました・・・

かご!


CIMG6493.jpg

だって、可愛いんだもん!

イベントなどのときに使おうかな。と思ってます。
結構大きいサイズなので、おもちゃの収納にもいいかも・・・


まだまだ、他に、資材や、アクセサリーなどをお持ち帰りしました。

楽しいイベントでした。



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

Naturally Style vol.6 ありがとうございました。
6回目を迎えた、【 Naturally Style 】が無事に終了いたしました。

ご来場いただいたお客さま、本当にありがとうございました。
今回も、お飲み物のサービスをさせていただきましたが、お買い物後に、コーヒーなどを飲みながらお客様と少しでもお話ができて、嬉しかったです。


OPEN前に撮った店内の様子です。

CIMG6481.jpg


CIMG6480.jpg


CIMG6478.jpg


CIMG6477.jpg


ナチュラルなハンドメイドがぎゅっと詰まった、素敵な空間になりました。

小物やアクセサリー、お洋服、お菓子など・・・

毎回来ていただいているお客様にも楽しんでいただけるように・・・

今回も、場所をご提供いただきました、ぎゃらりぃ楽さま、ありがとうございました。




~お・知・ら・せ~

次回の、【 Naturally Style 】の日程が決まりました!

2010年 12月 3日 (金曜日)
場所:ぎゃらりぃ楽


次回は、冬のほっこりした小物やお洋服が並ぶ予定です。
また、近くなりましたら、ブログでもご紹介していきたいと思います。

楽しみにお待ちくださいね。


テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

赤ギンガムチェックのポットマット

ボンヌママンを思わせる、このキレイな赤のギンガムチェック。

やっぱり、キッチンによく似合うかな?・・・

ということで・・・


ポットマットを作ってみました。


CIMG6465.jpg




こうやって、ポットの下に敷いたり、ポットやお鍋をつかむときに【なべつかみ】として使ったり・・・


CIMG6463.jpg


リネンの赤チェックに、裏側はリネン。というとってもナチュラルなマットです。

中にキルトを挟んでいますので、ふっくらとしています。


ループをつけていますので、インテリアとして、キッチンにかけて置いてあるだけでも、とても存在感があり、おしゃれな空間になりますよ。




いよいよ、16日となりました、【 Naturally Style vol.6 】

素敵な空間で、みなさまのお越しをお待ちしております。

イベント用のブログを開設しました。

こちらをクリック→ 【Naturally Style

是非、ブックマークを♪

【 Naturally Style 】のイベントについての、開催日時や場所、参加作家や作家の作品・・・etc。

参加する作家がこちらで作品を紹介いたします。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

秋色 小花柄スモックブラウス


大人にぴったりな落ち着いた小花柄の布を見つけたので、早速ブラウスを作ってみました。

全体が花柄でも、こんなにまとまるのは、やっぱり落ち着いた柄のおかげですね・・・


CIMG6459.jpg


袖は、ふんわりギャザーを寄せているデザインです。
重ね着にも対応できるように、袖口は広めにしています。


襟ぐりは、リネンを使い、少し引き締めてみました。

CIMG6458.jpg



少し薄手の生地になりますが、これからの季節にぴったりです。

スカートにもパンツにも合わせやすいデザインですので、是非挑戦していただきたい一枚です。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンドロップショルダーワンピース
これからの時期に活躍しそうな、ドロップショルダーのワンピースを久しぶりに作ってみました。

襟ぐりには、シックな小花柄の生地を使って、少し秋らしい雰囲気に・・・♪

肩のラインが腕よりにあるので、今風の落ち感のあるスタイルになりますよ。


CIMG6454.jpg


タックやギャザーなど、女性らしいシルエットになります。

conoriさんの人気パターンです。


CIMG6456.jpg


秋になると、いろんなおしゃれが楽しめるので、とっても楽しみです。

ストールにタイツ、ブーツ・・・

生地も、ウールやネル、起毛にボアやキルトニットなど・・・

楽しみが増える季節です♪


イベントのお知らせ~筑紫野イオン & Naturaly Style
今月のイベントのお知らせです。




9月14日(火)

イオンモール筑紫野

am 10:00 ~ pm 17:00

ジャスコ前会場にて、1dayshopを開催いたします。

今回は、1周年記念イベントとして、日ごろの感謝の気持ちを込めまして・・・

なんと、くじ引きを実施いたします。(500円以上お買い上げの方が対象です。)

限定100個となります。

参加している作家のハンドメイドのプレゼントをご用意していますので、是非これを機会に足を運んでみてくださいね。



そ・れ・か・ら・・・


【 Naturaly Style vil.6 】

2010年 9月16日 (木)

場所:ぎゃらりぃ楽 
 糟屋郡粕屋町長者原765

ナチュラルが詰まった一日だけの小さなお店。
是非、お気に入りを探しに来てくださいね。


今回で、6回目となりました、この【 Naturaly Style 】。

毎回、たくさんの方に起こしいただき、多くの出会いがあります。

今回も、遊びに来られましたら、是非ゆっくりと店内を見ていただき、お買い物を楽しんでいただきたいと思っています。

コーヒー(その他お飲み物)のサービスも、前回好評でしたので、今回も行う予定です。

お友達をお誘い合わせの上、ご来店を心よりお待ちしております。




ダンガリーのちび襟スモックワンピース


約1ヶ月ぶりのブログ更新となります・・・

夏休み中は、ほとんどハンドメイドが出来ずに、9月になってからもなかなかリズムを取り戻すまでに時間がかかってしまいました・・・



とはいっても、少しずつではありますが、作っておりましたので、これからはまめに!?ご紹介していきたいと思います。


【 ダンガリーのちび襟スモックワンピース 】


CIMG6452.jpg


とても人気のある形です。
リクエストも多くいただいています。

ちょこんと付いているこの小さな襟がポイントです。
裏地に小花柄を合わせて、見えないおしゃれ・・・♪


CIMG6453.jpg


襟の裏と襟元、袖口に使った生地は、↓の【小花柄スモックブラウス】の生地です。
とても大人らしい小花柄で気に入っていたのですが、同じ生地が手に入らなくなってしまって・・・

かなりショックです。



これからの時期にぴったりなデザインです。




プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
