襟つきのVネックブラウスです。

ふんわりと柔らかなダブルガーゼで作りました。



P1010885.jpg


襟と見返し部分は、コーデュロイの小花柄の生地を使ってポイントにしてみました・・・


P1010884.jpg


ダブルガーゼは、冬は空気を含んで暖かく、夏は吸湿性に優れていて、1年中着られる素材です。
重ね着に重宝しそうです。


起毛コットンのVネックワンピース(親子お揃い服)
親子お揃い服です

まず、大人服・・・


P1010890.jpg

Vネックのギャザーワンピースです。

重ね着に便利です


そして、子供服・・・


カシュクールのデザインにしてみました!


P1010891.jpg


胸元切り替えで、ギャザーを入れてふんわり


胸元にはポイントのフロッキープリント。


P1010892.jpg


襟元のバイアスは、大人服とお揃いのリバティ(ジョアンナ)を使っています。
さりげないところもお揃い・・・


P1010893.jpg

両面起毛されている生地で、とっても温かいんです!

ウールが入っているコットンって珍しいですよね~。

肌触りもふんわり柔らかく、気持ちいいです


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

紫リネンのギャザースモック
↑でご紹介した、大人用スモックブラウスと同じリネンでキッズ服です。

襟ぐりのギャザーが可愛いスモックブラウス・・・

お子様が着るととっても可愛いですよね~


P1010898.jpg


ママとお揃い!!ということで・・・

胸元には、レースのモチーフ♪

女の子らしく、ベルベットのリボン


P1010900.jpg


そして、
こちらもママとお揃いのリバティCapel(カペル)柄のポケット口


P1010899.jpg


裾にはコットンレースをあしらって・・・

女の子度UP!!のお洋服です。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

紫リネンのスモックブラウス
落ち着いた紫リネンで久々の大人服です。

RickRackさんのリネン【和】シリーズのカラーリネンです。
上質でなめらかな肌触り・・・
色合いも【和】だけあって落ち着いていて、こちらの色は【こしあん】。
なんだか美味しそうなネーミング・・・


P1010894.jpg


そして、袖口とポケット口には、リバティの人気柄、Capel(カペル)のパープルを使いました。


P1010896.jpg


胸元には、レースモチーフ。

そして、裾には、ぐるっとバテンレース。


P1010897.jpg


バテンレースも久しぶりに使ったような気がします。

落ち着いた色のリネンとシンプルなデザインだからこそ、ちょっと甘めのバテンレースも甘くなりすぎず、合わせやすいのだと思います。




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

接結ニットのカーディガン
小花柄の柔らかい接結ニットで、キッズサイズのカーディガンを作りました。

空気を含んでとっても肌触りが良く、体温調節に役立ちます。


P1010835.jpg


プラのスナップボタンを使って、軽めに仕上げてみました。

胸ポケットと、背中にタグを付けているのがポイントです(画像にないですが・・・)


ナチュラルな着こなしにボトムスを選ばない、こんなシンプルなカーデがあると便利ですよね


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

くま耳フードトレーナー
ドット柄の裏毛ニットで作った【くま耳フードトレーナー】です。
 
フード周りにボアを使って、あたたか~くなりました。

P1010836.jpg


そして、やっぱりポイントは・・・【くま耳】


P1010837.jpg


ボアXドットのくま耳がとってもキュート

フードをかぶっても可愛いのです

2着作ったのですが、1つは、娘が気に入って自分のクローゼットへ・・・

最近よく着てますが、これ着てお出かけすると、よく可愛い~って声をかけられるそうです。

それが理由か、お出かけの時にこれをチョイスしてるようです。(笑)



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

裾フリルのカーディガン

ラグランカーディガンの裾にフリルをあしらってみました。

P1010838.jpg


落ち着いた雰囲気のモーブ色でしたが、裾にフリルがつくだけで、可愛らしい感じに・・・

重ね着をしているようにもみえます。



P1010839.jpg



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

あったかフードベスト


ドット柄のトレーナー生地でフードベストを作りました。

久しぶりのちっちゃいサイズ・・・可愛いです!


P1010840.jpg


フードの内側は、あったかボア生地なので、かぶった姿も可愛い~はず・・・


P1010841.jpg


90サイズです。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ポンチョコート
先日ご紹介した、ベビーポンチョ・・・

同じ生地で、キッズサイズのポンチョコートを作りました。
1つボタンのデザインです。

軽くて温かい生地ですので、動きを妨げずに着られます。


P1010833.jpg



P1010834.jpg


7部袖で、袖口に向けて少し広がったデザインになっていますので、手元のおしゃれも楽しめますよ

タートルネックに合わせて、手元にはアームカバーと手袋・・・
ボトムはスカートでもパンツでも・・・


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ボレロ風カーディガン

あずき色のような、落ち着いた雰囲気のあるキルトニットを使って、子供サイズのカーディガンを作りました。
長袖と半袖1着ずつ・・・

前を1つボタンで留めるデザインで、ボレロのように丸みがあります。
ワンピースと合わせると可愛いかも・・・


P1010828.jpg



P1010829.jpg



P1010830.jpg


胸元には動物モチーフのフロッキープリントをあしらってポイントに・・・



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

あったかべビーポンチョ
この時期にあったか~いポンチョを作りました。

内側にはボアをつかって、ふんわりあったかです。

背中の方が長めになっているので、寒さ対策もばっちりですよ♪



P1010775.jpg


P1010776.jpg


ぐるっとあしらったふりふりのレースが可愛さUP!
キュートな赤ちゃんがよりキュートに


そして・・・

付けはずしが可能なリボンも作ってみました。
フード部分につけてみましたが、胸元につけても裾部分につけても、また他のところにつけても可愛いですよ。


P1010777.jpg


同じ布で、キッズ用のポンチョ風コートも作りました。
また後日ご紹介させていただきます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
