スポンサーサイト
フラワーアレンジレッスン

今日は、toile blancheさんの【プリザーブドフラワーアレンジメント】のレッスンに参加してきました。
あいにくの雨で、予定は、すえgarden(福岡県糟屋郡須恵町)のテラスで行う予定でしたが、cafeくすの木店内でのレッスンとなりました。

toile blancheのみーなさんは、とても温かみのある素敵な方で、お話するのも楽しいのです。
今日は、時間があっという間に過ぎていきました。

まずは、出来上がりの作品からご紹介しますね♪


CIMG4661.jpg



優しいピーチ色のバラを中心に、白いアナベル(紫陽花)やグリーンなどを加えて、このような作品に仕上がりました。
初めての体験でしたが、とても楽しく、満足のいくアレンジが出来て、とても嬉しいです♪

感想は・・・
お花をアレンジする時間よりも、下準備の時間の方が長いということに驚きました。
みーなさんいわく、プリザーブドフラワーは、手を加えようと思えばどれだけでも加えられるそうです。

今日のレッスンでしたことは、お花にワイヤーを巻くこと。
プリザーブドフラワーには茎がありません。お花にワイヤーを巻いてあげて、挿しやすくしてあげるのです。これは、グリーン(葉っぱや紫陽花など)も同様です。

CIMG4653.jpg


右に写っているバラは、ワイヤリングして、テープを巻いた状態です。
本物の茎みたいに見えますね。
左は、花器にモス(こけ)を敷いた状態です。この花器にこれからアレンジしていきます。

このバラも初めは、花の大きさが小さく、広がっていない状態だったのですが、コットンを花びらと花びらの間に少しずつ(一枚ずつ)はさんでいくことで、花びらが開いた状態になるのです。
奥が深いですよね~。



参加された方の作品も一緒に並べてみました。
私がセレクトしたピーチ色以外に、ピンクもありました。
それぞれ、とても素敵な作品に仕上がり、みなさん満足そうでしたよ。

CIMG4660.jpg


そして、レッスンの後は、おいしいコーヒーとケーキ♪

CIMG4663.jpg


ご一緒に参加された方やみーなさんと楽しいおしゃべりをしながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

とてもいい体験をさせていただきました。みーなさんありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : プリザーブドフラワー
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

素敵☆
いつも見させてもらってるのになかなかコメント残せなくてごめんなさいm(__)m
素敵な作品たちにいつも癒されています。
早くお店に実物を見に行きたいです☆
私もフラワーアレンジ習ってたんですが、プリザーブドは経験なくて、ちびたちがもう少し大きくなったら挑戦したいなぁって思っています(^-^)
きよよさん。

プリザーブドフラワーは私も初めてでしたが、とても楽しくて、また是非してみたいと思いました。今回は、土曜日のレッスンでしたので、子供たちを主人に預けて参加できたんですよ♪
kasityoさんの19日から1周年のお誕生日会をされるので、是非遊びに行ってみてくださいね♪
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

先日はアレンジメントお疲れさまでした!!!

隣で「あっ!」とか「うっ!」とか言いながら作業していた者です。。。

とても楽しい時間でしたね☆
NOELさんのセンス「さすがだ!!」って思いながら
横目でチラチラ見させていただいてましたv-10

またどちらかでお会いするのを楽しみにしています♪

イベントも控えていらっしゃるようなので
体調崩さないように気をつけてがんばってくださいね!

あお*あおさん。

先日は、お疲れ様でした♪ 本当に楽しく、時間が経つのが早くてびっくりしました!
覚えていてくださって、お声賭けいただいてありがとうございました。
意外なところでお会いできるものですね~。
きっとまたふとしたきっかけでお会い出来るでしょうね。
近くでイベントをする際には、是非遊びにいらしてくださいね。
ブログも拝見させていただきました。これからも覗かせてくださいね♪
プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
