スポンサーサイト
リネンバッグ
久しぶりにバッグを作ってみました。
自分の欲しいデザインをお気に入りの布で・・・♪

まずは、あたためて置いた珍しいドット柄のリネン。
ジャガード織のようなリネンで、ドット柄が色違いになっていて、とても表情のある素敵なリネンです。
厚みがあるので、服地よりは小物、インテリア向きかなぁ。と思っていました。


大きめのバッグに仕立てようという考えはありましたが、デザインが決まらなかったのですが、ふと思い出した、Peach Madeさんのライスボールバッグ。

一枚でも様になるリネンなので、仕立て栄えするかなぁと思って、あえて他に布を足さずにシンプルに仕立ててみました。


CIMG5985.jpg


とても形が可愛いのですが、最近デジカメの調子が悪く・・・(カメラのせい!?)
正面からのアングルがうまく撮れませんでした。

中は、ひもで結ぶデザインにしてみました。
広い開き口なので、ひもはほどかなくても出し入れは出来ると思います。

CIMG5980.jpg


本皮のもち手をかしめで留めて、かばん底も敷いてあります。
内側に仕切り付きのポケットもついてます。


お気に入りの生地と、素敵なパターンで作る幸せ・・・
出来上がりまでは、仕様書とにらめっこですが、出来た後の達成感は格別です。


バッグなどの小物は、イベントの際にのみお持ちするので、普段はあまり作ることはないのですが、
デザインや布の組み合わせ、使い勝手など、考える時間の方が長く、作る際にも手順や細かい採寸、しるし付けなど、とても神経を使います。

でも、こうして出来上がった作品を見ると、とても嬉しい気分になります。
やっぱりものを作るのが好きなんだなぁと改めて思う瞬間です。


スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

NOEL

Author:NOEL
横浜市在住


子育ての合間に楽しむハンドメイド
ナチュラル素材で作る,洋服や小物たち…
大好きな布たちが自分の手で形に変わる・・・ 
世界にたった一つのオリジナル・・・

日々の生活の中の,ちょっとスペシャルな時間や出来事を
スローペースでつづります。

イベント情報
2013年3月8日
福岡県糟屋郡粕屋町
 ぎゃらりぃ楽にて
ハンドメイド1dayshop
『 basket+ 』バスケットプラス開催
予定です。 お楽しみに♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
おすすめの本や雑誌

COTTON TIME 7月号


come homevol.28


ステキ文具


CUCITO(クチート)
2012年7月号

LIBERTY CHIC


『まいにち着る女の子服』
パターンレーベルの子供服


『ソーイング pos\che'e (vol.13)』


『Mama's cafe (vol.21) 』



おすすめshop

リバティカットクロス


marimecco
マリメッコカットクロス


マカロンカラーリネン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
素材屋さん&コミュニティ

月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
